フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

大会出場予定(お知らせ)

2011年9月20日 (火)

まさか一関国際ハーフマラソンに・・・。

10月16日開催の一関国際ハーフマラソンにエントリーしました。

元々、このレースに出場する予定は全くありませんでしたが、来年5月に開催される仙台国際ハーフマラソンの登録の部に出場するためには、公認記録が必要ということで出場することに。

仙台国際ハーフマラソンですが、ことしは震災のため中止となりましたが、次回からリニューアルされて1万人規模の大会に。
登録の部のエントリー資格は、ハーフの場合、1時間40分とリニューアル前と変わらず。
ただ、定員を超えた場合、登録の部、一般の部ともに抽選に、また、エントリー時期が2月からだったものが10月3日~11月4日までと前倒しとなりました。
お恥ずかしい話ですが、ハーフの自己ベストが1時間40分6秒ということで、このままではエントリーできません。
鈍足ランナーにも関わらず、一般の部で出場するつもりはないんで、11月3日までに参加でき、なおかつ、コース等の諸条件が一番ベストであろう公認レースを探した結果が、一関でした。

北海道マラソン後、仕事が忙しくなる時期ということもあり、現時点ではほとんど身体を動かしていません。
サボっていたと言われればそれまでですが、時間もないことやし、休養していたと楽観することにします。。。。。

38年間生きてきて、飛行機から見た以外では、学生時代に青森駅で寝台から北海道行きの特急に乗り換えたぐらいで、実質初めての東北の地です。

ついこの間までは全く考えていなかったことですが、5月の仙台に向けて、最初で最後のチャンスをものにするために、来月、東北に乗り込みます・・・多分(←まだ、実感がわかない。。。)。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年9月 4日 (日)

大会出場予定を更新しました!

右サイドバーの『出場予定レース&レース結果』を更新しました。

2011年7月 1日 (金)

神戸当選により・・・【レース予定】

30日に当落が発表された「神戸マラソン(11月20日開催)」、当選しました!

正午ピッタリに大会HPで当選を知った直後は、本命レースとのレース間隔を考えると、どうかな・・・と思いました。
しかし、以前、東京マラソンでも経験しましたが、走りたくても走れない人のほうが多いと考えると、中途半端に走るのは失礼なんで、全力でポーアイのフィニッシュを目指したいと思います!

神戸も決まり、1日からエントリー開始のレースも多かったため、早速、2レースほどエントリーしました。
9月~年内の予定は次のとおりです。

○10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
○10月23日(日):高島平・日刊スポーツ・ロードレース【10km】
○11月20日(日):神戸マラソン【フル】
○12月18日(日):※防府読売マラソン【フル】
※防府はエントリー開始前

11月上旬にもハーフに出たいんですが、近場で開催されるレースはあるものの、他にこれといったのがないんですよね。。。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年5月27日 (金)

秋冬のフルマラソン

御存知のとおり、今年の関西は10月の大阪マラソン、11月の神戸マラソンといった新設のフルマラソン、そして2度目の開催となる12月の奈良マラソン、さらに11月には定番の福知山(←出たことないですが)等、フルマラソンが熱いです。
3日違いの神戸と福知山を連戦する方は少ないと思いますが、運良く大阪に当選し、さらに神戸(6月下旬発表)にも当選、そして奈良(既にフルはエントリー締切)の三連戦となる方は出てくるんでしょうね^^

さて、私はというと、既に定員に達した奈良マラソンについては、日程が昨年より1週遅くなった関係でエントリーはしませんでした(休日出勤確実のため)。
コースはともかく、プラス500円のニックネーム入りのゼッケンをつけて走ってみたい気持ちはありましたが、今回は沿道への応援にも行けない状況となりました。

そんな中、神戸マラソンの最終エントリー者数が一昨日発表されました。
倍率は3.66倍、ざっとですが4人に1人が当選です。
いろんな方がブログに書かれてますが、「思ったより倍率が低い」というのが感想ではないでしょうか???

確かに、大阪マラソンはいろんなところで取り上げられ認知度も高く、私の周りを見渡しても、落選した「自分、全く走ったことないやん!」という方は神戸マラソンの話をすると「・・・・・」「???」。
そう考えると、記念出場的な方が少ない分、神戸の倍率が低かったということでしょうかね??

神戸の倍率はビミョーですが、一応、予定としては11月神戸→12月防府で今のところ考えています(神戸がダメなら’つくば’)。

秋冬を考える前に、まずは8月の北海道マラソンです!
明日はSWAC大阪ランニング教室後、大角コーチ同席で、北海道マラソンに向けてパーソナルコーチをしていただく堀岡コーチとの面談が、既に提出したカルテをもとに行われます。
別用がなければ週2回、ランニング教室で顔を合わすお二人だけに、何を言われるのか、どんなダメ出しをされるのかetc楽しみですね^^

明日の教室はかなりの確率で雨。。。。。。
準備して、早く?寝ることにします!

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年4月 9日 (土)

レース予定を追加

右サイドバーの【出場予定レース&レース結果】に予定を追加しました!

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村人気ブログランキングへ

2010年12月18日 (土)

明日は今年最後のレース、紀美野ふれあいマラソン

今年最後のレース、紀美野ふれあいマラソンに明日出場してきます。

当初は、三田のハーフを考えていましたが、セカンドウィンドACのHPのスケジュールを見ると、同日に尾崎朱美選手がゲストランナーのレースがあることを知り、クリック。

紀美野町や和歌山の方には大変失礼な話ですが、紀美野が和歌山と知りませんでしたが、そんなわけで、尾崎さん目当てで即、エントリーしました。

出場するのはクォーター(10.55km)。。。。。
たまーに見ますが、実際に走るのは初めてです。
ネット等で調べると、結構なアップダウンとのことです。
コース図を見ると、同じところを往復したり、ぐるっと回ったりと、何とも複雑で全くイメージが湧きません。
そのためか、7km付近で襷を受け取り、それをつけてゴールするというシステムみたいです。フラットであれば、プラス550mほどを入れて、10kmのベストを上回れるか・・・ということも考えたと思いますが、奈良M後の2週間、全く動いてませんので、完全なファンランに徹し、年明け以降のレースに向けての再始動としたいと思います。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の各バナーをポチッと1クリックずつよろしくお願いいたしますdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ    人気ブログランキングへ

2010年12月13日 (月)

今後の出場予定レースを更新しました!

ブログの右サイドバーに掲載している『今後の予定(レース等)』を更新しましたsports

日程的に、また仕事の関係で出場が危ういものも含まれてはいますが。

一応、無謀かもしれませんが、4月にウルトラも初挑戦予定です。
各レースの目標等については、後日、アップしたいと思います。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと1クリックずつしていただくとうれしいですdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ   人気ブログランキングへ

2010年9月16日 (木)

更新情報(出場予定)

ブログの右サイドバーの【今後の予定(レース等)】を更新しました!

先日、12月5日の奈良マラソンまでのレース&イベント予定について書きましたが、奈良以降、現時点で予定している年度内のレースを更新しました。
一部未エントリーのレースや正式発表されていないレースもあります。
また、1月あたりは5km、10kmのレースも今後入れていく予定です。

年明けは3年連続となる「亀岡元旦ロードレース(詳細は未発表)」で1年をスタートし、私には縁起のよい2週連続の大阪ハーフ、丸亀ハーフでハーフの記録を狙い、前回は最悪の結果となった泉州でフルの記録を狙えればと思います(←東京落選時)。

※ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ下記バナーをポチっと1クリックよろしくお願いいたしますdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

※こちらのブログランキングのほうも、ポチっとよろしくお願いいたしますdownwardleft

人気ブログランキングへ

2010年9月 9日 (木)

今後の出場予定レース&イベント

北海道マラソンも無事に終わり、次の大きな目標は12月5日の奈良マラソンsportsです。
というわけで、それまでの出場レース&イベントの予定です。
(サイドバーは近日中に更新予定)

【9月】
仕事で帰宅時間が遅くなったり、休日出勤があったりと、なかなか時間がないため、レースの予定はなし。
ただ、9月20日から、奈良マラソンに向けて、セカンドウィンドACの藤本絵美コーチvirgoのパーソナルが始まります。
大阪と東京なんで、実際にお会いする機会はないと思いますが、約2か月半の間、コーチ作成のトレーニングメニューをこなし、週2回、トレーニングだけでなく、食事面、体重、体温等々を報告し、奈良での自己ベスト更新を狙います。

【10月】
仕事も通常モードになるため、3レースにエントリーしています。
①10日(日):あざいお市マラソン(10km)
②17日(日):萩・石見空港マラソン(ハーフ)
③24日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャズ(ハーフ)

記録狙いは24日の和歌浦でと考えています。
萩・石見は、滑走路を走れるということ、ゲストランナーが加納由理選手ということで、楽しく真面目に、設定したペースできっちりと走るのが目標?
あざいお市Mは、あまり出場機会のない10kmです。過去、10kmのレースでは、入りの1kmが私には無謀な4分を切ってしまったりして、あまり良いイメージがありません。
10kmの自己ベストが、ハーフの10km通過ぐらいの記録しかないので、出来ることなら、そこそこのタイムでは走りたいところです。

【11月】
本来なら10月同様にいろいろと出たいところですが、1イベント、1レースの予定。
①3日(祝):ジムのランニングイベント
②23日(祝):名古屋ハーフマラソン

ジムのイベントは、長居公園でのリレーマラソン(30km)です。
詳細は後日確認ですが、ランニングクラブのある店舗が集まってのイベントで、30km(制限3時間半)を1チーム1人~10人でリレーするようです。
チームで戦術を考えて、ワイワイと楽しく走るのが通常です。
が、もし可能であれば、奈良M前1か月ということなんで、かなりKYではありますが、1人で30km走りたいな・・・・・・・と。

23日の名古屋は、奈良M前最終のレース、且つハーフの最大目標となります。
名古屋ハーフマラソンは陸連登録者のみがエントリーでき(400人)、同日開催の名古屋シティハーフマラソン(3,500人)と同じコースを走ります。
名古屋シティHMが10分後にスタートし、3,500人のランナーに追っかけられ、そして抜かれ・・・・・・となります。
ペース設定等、自分を見失ってしまうと・・・・・と考えると、非常に怖いレースです。

しかし、前述のとおり、奈良Mまでの間は藤本コーチの指導を受けることとなります。
私なりに記録を狙いたいレースはありますが、ペース設定や目標タイム、走り方等はコーチの指示、アドバイスに従ってgoodと考えています(←その通りに実行できるかは???ですが^^smile)。

以上、奈良マラソンまでの予定でした。

そして、昨日、今日と、名古屋ハーフマラソンのエントリーに必要な書類である参加申込書、所属陸協である東京陸協から、名古屋HMの主催である愛知陸協に提出する参加認知証がそれぞれ届きました。
ネットでエントリーができないレースは、1月の大阪ハーフマラソンぐらいしか出場したことがありません。認知証の提出が必要なレースとなると初めてです。
勝手がわかりませんでしたが、同レースに出場予定の都のまさすたーさんが、SWACの真鍋未央コーチに問い合わせしてくださったおかげで、とりあえず必要書類は準備することができました。感謝です!

Nagoya

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下記バナーの1クリック(1票)をよろしくお願いいたしますdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

※こちらのブログランキングにも参加しています。よろしくお願いいたしますdownwardleft

人気ブログランキングへ

2010年7月 3日 (土)

今後の予定を更新しました!

今後の出場予定レース等(予定含む)を更新しました。

右のサイドバーをご覧ください!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ