フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

陸上競技

2011年7月13日 (水)

高校の後輩が・・・。

先日、高校陸上部のOB宛てに近況報告がありました。

今夏の岩手でのインターハイに後輩3人が4種目に出場します。

男子ハンマー投げ、女子400m及び400mH、女子円盤投げです。
参考までに、今回の近畿インターハイ予選の記録を昨年の全国インターハイでの決勝記録と比較すると、今回の女子400mは昨年の3位相当、400mHは1位相当、円盤投げは8位相当の記録だそうです。

あくまでも昨年との比較なんで、今年はどうなるかはわかりませんが、厳しい近畿予選を突破した後輩3人の岩手での活躍に期待したいと思います!

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2010年5月 9日 (日)

国際グランプリ陸上大阪大会観戦

8日(土)に毎年恒例の国際GP大阪大会を長居に観に行ってきました。
今回で15回目ですが、多分?15年連続15回目の観戦かな?と思います。

今年はアジア大会が11月にありますが、世界陸上、オリンピックがないこともあってか?全体的には地味やったかな?と。
その中でも福島千里選手は好調そのもので、日本人相手には別格やなと。
昨年の世界陸上の銅メダルで一気に日本陸上界の顔となった村上幸史選手は、好調で、記録を狙ってたようですが、弾道が低く、角度がつかなかった感じで、残念な結果となりました。
室伏選手は、80m超えが当たり前だった全盛期と比べると物足りない感じはしましたが、ロンドンオリンピックを集大成に考えているとのことなんで、現時点での力は発揮されたんではないでしょうか。

他の選手では、女子400mHで田子 雅選手がPBを大幅に更新し、第一人者の久保倉選手に先着しました。
また、男子1500mでは上野裕一郎選手もPBを更新しました。
今回は持ち前の積極的な飛び出しはせず、勝負に徹していた?ようなレース展開でしたがPB更新。1500mはスピード強化の一環?なのかもしれませんが、今後が楽しみですね。

海外からもメダリストが出場していましたが、一番印象に残ったのは男子砲丸投げのキャントウェル選手(アメリカ)が最終6投目で21m越えの投てきを見せてくれたことでしょうが^^

今は、マラソンを少しでも速く走りたいと思っている鈍足ランナーですが、正直なところ、やっぱり一番ワクワクするのは、短距離、中長距離、障害、跳躍、投てき関係なく、トラック&フィールドですね^^

※ブログランキングに参加しています。1クリックいただけると嬉しいですdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

※こちらのブログランキングにも参加しています。よろしくお願いしますdownwardleft

人気ブログランキングへ

2009年10月24日 (土)

朝原宣治さんの食育講演会

今日、私の住んでいる茨木市で朝原宣治さんの食育講演会があり、話を聞きに行ってきました。

この講演会は茨木市が主催するもので、、「五輪メダリスト2人による茨木市食育講演会」ということで、講師として朝原宣治さん、インタビュアーとして、シドニー、アテネの両オリンピックのシンクロで銀メダルをとられた巽樹里さん(追手門学院大学職員)を迎え、「心身をはぐくむ-スポーツと食育-」というテーマで行われました。

私は朝原さんとは同い年ですので、同い年で日本のトップ、そして世界で戦う選手として競技場やテレビなどでずっと注目して見ていました。
個人的には、高校時代にロングジャンプの選手として彗星のごとく?現れ、陸上界に名前が知れ渡ったときや、短距離とロングジャンプで二足のわらじを履いていたときの、世間一般にまだ知名度が低かったときの印象のほうが強いですけどね。

講演会は、巽さんが仕切る形ではありますが、関西人二人のかけあい?によるざっくばらんなフリートークという感じで、朝原さんの幼少期~現在に至るまでのいろいろな経験など中心に、陸上選手、シンクロ選手の違いをおりまぜながら話は進められました。

食育がメーンテーマということで、陸上競技者等の関係者や陸上ファンをターゲットにしたものではなく、一般市民をターゲットにした講演でどのような話を???と思っていました。

最初は食育を意識した感じで巽さんがネタふりをしてましたが、徐々に話題の中心が現役時代のアスリート朝原、巽両選手という感じになりました。普段、そしてオリンピック村での食事の話はありましたが、食育から離れた?話になっていきました^^

個人的には、陸上選手としての食の話にとことんこだわるか、話題がそれて、食とはあまり関係なく、陸上のマニアックな話になっていくことを望んでましたので物足りない感じはしましたが、一般市民対象で、しかも年配の方が多いという観客層を考えれば、私には満足できる内容でした。

その中で、27歳ぐらいのときに故障したときの話がありました。
短距離界を引っ張っているという責任感、練習を休む、もしくは質や量を落とすことの恐怖感?etc(→自分のポジションが危うくなる)から、時には痛み止めを打ちながら騙し騙しやっていたそうです。
そして、それが少なからず影響し、1年半後ぐらいに足首を骨折されたそうです。
結果的には折れたことで気持ちをリセットすることができ、よかったとのことです。
もし折れてなかったら・・・・・、今回の講演会もなかったでしょうし、北京でのメダルも・・・・・なかったかもしれませんね。

私も現在、軽度ではありますが、故障により自分の思うようには走れません。
走れるかもしれませんが、走るのが怖いです。
シリアスランナーでもなく、その他大勢の中の一番ランナー密度の高いレベル?ですし、背負うものも何もないので、比較するのは恐縮ではありますが、少しでも速く走り、良い結果を出したい、人に負けたくないという気持ちは同じやと思います。
朝原さんが100mのファイナリストが夢だったように、私は大勢のランナーでゴチャゴチャしているところで走るのではなく、「もう折り返してるんや・・・」と思うのではなく、思われるような位置で走るのが夢です。
実現するかは疑問ですし^^、実現したとしても、随分と先の話になるわけなんで、とりあえず、今の走りたい欲はあと1週間、今月中はじっとガマンで、無理しないようにと改めて思いました。

前述のとおり、マニアックな話にはならないであろうということで、ミーハーな気持ちで足を運びました。
きっと、トップにいた選手の話を聞くことで、技術的なことでなくても、参考になったり、刺激を受ける何かがあるやろうと考えていましたが、おかげで、モチベーションupwardrightすることができました。
また、故障の話だけではないですが、約1時間の講演を聞いている最中、何故か目がウルウルしてしまいました(←変???)^^
まだ私にも、熱い?思いがあるということも確認できましたし(←それが周囲には暑苦しい!と思われてるんでしょうが・・・)。

明日は、職場の方から誘われたウォーキングに行ってきます。
桜ノ宮から約12kmほど、茨木方面に向かって歩きます。
状態も良くなってきましたし、月曜日が整形受診ですので、ウォーキングメインですが、少しだけ解禁ということでジョグしてみて、その状態を確認・報告したいと思います。

朝原さんも、食事面は直前にはどうしようもなく、3か月、4か月前のものが影響すると話されていました(但し、マラソンをはじめとする長距離種目は別モンやとおっしゃってました)。
練習も同様やと思います。
1月下旬から2月いっぱいをターゲットにするんであれば、本当の地力をつけるには11月の1か月はとても重要な期間です。
ただでさえ、9月、10月の2か月間、ほとんど走ってないわけやし・・・・・・(不安)。

とにかく、明日、走れる目処がつけばいいんやけど。。。。。

※ポチリと1クリックずつよろしくお願いいたしま~すdownwardleft 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

人気ブログランキングへ

2009年10月12日 (月)

アシックススポーツミュージアム

前回のブログで、酔っ払いイメージ云々について書きましたが、土曜日、ジムに行く前に、神戸のポーアイにあるアシックススポーツミュージアムにドライブがてら行ってきました。

オープン初日に行ったのですが、そのときは新型インフルエンザの影響でオープンが延期ということで、しばらく忘れていましたが、急に思い出し、行きたくなってしまいました。

ミュージアムは2Fが創業からの歴史や、歴代の(現役もあり)名選手が実際に使用していたシューズや用具等、オリンピック等のオフィシャルスポンサー時の選手団のウエア等々が展示してあります。
陸上だけでなく、野球等の他のスポーツのものもありますが、大半は陸上関係やったと思います。
初のマラソンシューズや円谷幸吉選手のシューズ等も展示されていましたが、シューズというよりは足袋・・・。これで42kmを走っていたんかと。。。
時代は変わり、瀬古選手のシューズ。。。そんなに昔のイメージはないんですが、シューズを見ると時代を感じます。こんな材質やったんかと。
当然、最近に近づけば、今のような形になるんですが、自分がやっていた中学・高校時代はこんな感じやったんやと、改めて時代の流れ・進化を感じ・・・・歳とったんやなと。

外国人選手のものもありましたが、印象に残ったのが、高跳びのパトリック・ショーベリー選手(懐かしい^^)だったのが何故だか自分にはよくわからないんですが^^

当たり前ですが、アシックスを使用している選手のものしか展示されていません。

1Fには実際のトラックがあり(硬めの高速トラックでした。スタッフのお姉さんは実際の・・・と言ってたけど・・・、最近はこんなに硬いのかと。。。)、ボルト選手の世界記録、ジョナサンエドワーズ選手の三段跳び(これまた懐かしい)の世界記録、野球の100何十キロ(ありえない速度)等を体感することができます。
また、陸上の走飛投の各種目のシューズや用具、その他スポーツの用具、また、昔のシューズなどを手にとって見ることができます。

陸上競技は先日の世陸やオリンピック等々、当たり前のようにテレビ、競技場で観戦していますが、あのようなミュージアムでいろいろと見ていると。。。。。。

意外にも忘れていた何かがあることに気づきました。
無意識のうちに、マラソン(駅伝含む)と陸上競技(トラック&フィールド)を別のスポーツと考えていたようです。
そういえば、クリールにも都道府県毎の陸上競技場の個人利用のことが表で載っていたな・・・と思い出し、急にトラックで走りたくなってきました。
トラックを使って、マラソン練習をしている方、クラブ等は多いと思いますが、それもしていたいんですが、
それよりも’スパイクで走ってみたい’
陸上経験者の方なら、ほぼ100%経験している「
初めてスパイクで走ったときのあの感触と感動」、これをこの歳になって改めて味わってみたいと。
競技会に出たいというわけではなく、練習のオプションとして。

記録が出ない、上手く走れない、しかも故障気味・・・という今だから思ったのかもしれませんが、何キロ走ったとか、何分で走れたというのも大事なんですが、マラソンに役立つ、役立たないは置いといて、フツーにスパイクを履いて、トラックで走って(いわゆる短距離的な練習)ということがあれば、もっと楽しいのではないかと。

その帰り、スポーツ店に、ランニングシューズではなく、陸上のスパイクを見に行ったのは言うまでもありません。。。
ちょっと履いてみたいだけなんで、高いものは要らないし、兼用(オールウェザー&アンツーカー)で型落ちのものでもいいんで、買ってみようかな^^

おそらく、これを読んだ方は、「こいつ頭おかしなったんちゃうか?」って思われるかもしれませんが・・・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009年8月24日 (月)

終わっちゃいました・・・

9日間の世陸も終わってしまいましたね・・・・・。
深夜にテレビをつければ陸上をやっていたのに、今晩からはもうやってません(悲)。

最後の最後、最終日にやってくれました!
尾崎選手の銀に、村上選手の銅(拍手)。

そして、加納選手は7位。SWAC会員としては他人事とは思えず、テレビの前に釘付けになってしまいました。
東京ではスポーツカフェに集まり、会員さんが応援されていたようですね。。。

セカンドウィンドAC 選手のブログはこちら

Kano 

【加納由理選手と(大阪でのSWACランニング講習会にて:2009年1月24日)】
後ろに川越監督が・・・

今回に限らず、42kmの長丁場ですが、勝負どころは一瞬なんですよね。
ちょっと躊躇すれば、あっと言う間に差が広がったりと、一瞬のタイミングで勝負が決まってしまうのがおもしろいところであり、難しいところやと思います。

マラソンも興奮しましたが、同じぐらい、それ以上に興奮したのが村上選手ですね!
有力選手の記録が伸び悩んだとはいえ、予選で自己ベストを更新し、決勝でもそれに迫る1投で見事にメダル獲得となりました。

今日の夕刊各紙には村上選手が大きく取り上げられていました。
○田裕二もノーマークだったようなんで、一般にはほとんどの人が注目してなかったと思います。
それが今回、こうやって注目されたことにより、何年か先につながっていけばいいですね。

いずれにしても、これまでコツコツと努力を積み重ねてきた選手や、挫折を味わった選手が再び世界の舞台で活躍する姿っていうのは素晴らしいですね。

さて、私のほうはと言いますと、今週末に北海道マラソンを控え、コンディションは可もなく不可もなく・・・といったところでしょうか。。。
今さらどうしようもないんで、当日にベストの状態でスタートラインに立つことだけを考えています。そんなわけで、自宅と職場の往復&トレーニング以外のイレギュラーなことはやめて、大人しく当日まで過ごしたいと思います。

北海道マラソンにはSWACの会員さんが約60名ほど出場されるそうです。。。
↑渋谷での応援風景の模様をリンクに貼らせていただきましたが、あの雰囲気に’素面’で馴染めるか・・・・・・・・が心配です(ホンマに)。。。
普段から会員さん同士で交流があるのっていいですよね。。。

京阪神地区のSWAC会員さん、もしこのブログ見てたらヨロシクです^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009年8月22日 (土)

村上選手(男子やり投げ)、やりましたねー^^

世陸も残すところ、今日と明日の2日間となりました。

4継やマイルといったリレー種目はもちろんですが、男子1500mやハイジャンプ、やり投げなどの競技が行われると、「あー、もうすぐ終わりやな」と感じてしまいます(寂)。

さて、昨晩、やり投げ予選で村上幸史選手が見事、自己ベスト(83m10cm)で予選A組1位、全体の2位で決勝に進みました(拍手)<2投目に予選通過ラインの81mを超えて予選通過を決めました>。
あのような大舞台での自己ベスト・・・すごいです。

投てき種目といえば、ハンマーの室伏選手が有名ですが(今回は欠場)、それ以外の競技では久々の決勝進出ではないでしょうか。

私が中学ぐらいのときに、世界の舞台で戦っていたやり投げの選手といえば、溝口和洋選手です(懐かしー)が、それ以来、22年ぶりの決勝の舞台ですね。

予選では有力選手はかなり苦戦していたようですので、決勝では調子を上げてくると思います。村上選手は苦戦するとは思いますが、予選のような1投、できることならそれを超えるような1投が出れば、楽しみです。期待しています。

放送では、特にフツーの起きていられるような時間帯にはLIVEで競技が行われていないため、毎日のようにボルト、ボルト・・・ですが、世間一般にはあまり認知度が高くない競技も、広く知ってもらうために、どんどん放送してくれれば・・・と思うのは私だけでしょうか???

そのためにも、是非とも村上選手には結果を出してもらいたと思います。

やり投げの決勝は最終日(23日)、日本時間23時20分開始です。
これまで関心のなかった方も、起きていられる時間ですので、是非一度、見ていただければと思います(女性の皆さん、イケメン選手も多いですよ^^)。

さてと、男子マラソンが始まりますね。観よっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

K&K茨木・高槻SRCのHPはこちら

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ