フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

トレーニング

2011年7月 8日 (金)

この1週間・・・、そして2年前は・・・???

この1週間、特に変わったこともなく、日曜日にはSWAC大阪ランニング教室(2011.07.03)で距離走、月曜日は万博外周でジョグ、水曜日はSWAC大阪ランニング教室(2011.07.06)でペース走。。。

日曜日の距離走では暑さにやられ?、20kmの予定が、途中からヘロヘロになり18kmで終了(内2kmはアップ&新コース下見)。
リベンジ?のつもりで臨んだ水曜日のペース走(8km)も・・・・・・。
4kmあたりまでは順調やったけど、後半は・・・・・・・・。
ラスト1kmは頑張ったものの、思ったほどペースアップはしておらず。。。

しかし、終了後、堀岡コーチから、今後の参考になるアドバイスをいただきました。
「前半のほうが後傾になっていました」と。
元々、後傾気味のフォームで、キツくなると、後傾が顕著になるんですが、前半のほうが後傾だった。
ということは、つまり、前半は元気で余裕があったため全く無意識、後半はキツくなったため、少しでも楽に前に進みたいetcということで、無意識のつもりが実は意識していた?ということなんでしょうか。。。

意識してすぐに矯正できるものでもないですし、そのことばかり考えて走るわけにもいきません。筋力面等の問題もあります。
が、チョットだけ意識することの積み重ねで徐々に変わっていくもんやと思います。
どうしても、その日その日のタイムや距離が気になってしまいますが、そういったことも頭の片隅に入れつつ・・・ですね^^

さて、当たり前ですが、昨年同時期も暑かったわけですが、「こんなに身体動かんかったかな???」と思う今日この頃。
ですが、昨年の7月は、菅平キャンプ以外では最長で12kmほどしか走ってなかった。。。

昨年は参考にならないということで、現在同様に北海道マラソンに向けてパーソナルプログラムを受けていた2年前のダイアリーを見てみました。
すると・・・・・・・。
この時期は、7月に入ってすぐ、ふくらはぎの軽い肉離れと診断され、ウォーク時々ジョグという感じで、いわゆるポイント練習は行っていなかった。。。

現状は思うように走れてませんが、怪我なく過ごせているのが何よりなんかなと。
同じような感じでやっていたら、昨年も一昨年も、今と同じような感じやったんかも?しれませんね^^

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年6月14日 (火)

この3日間

北海道Mまで2か月半続くパーソナルのプログラムが始まり3日間、特にこれといったネタはないんですが、とりあえず順調にスタートしました。

日曜日は、久しぶりにジムでのGROUP POWER45のスタジオプログラムに参加した後にジョグ。
昨日はレストの日でしたが、トレッドミルで30分軽くウォーク。
そして、今日は、大腿部、胸部、上腕が筋肉痛でしたが、メニューどおり、ジョグと自重での補強を実施。
4月からランニング教室が始まったということで、走る前には準備体操、週末教室で行うドリルをしっかりと行い、終わってからの整理体操をするようになったんが、これまでとちょっと意識が変わったとこでしょうか。。。(さすがに、一人ミラーはしませんが^^)
今日は、大角ドリルに加え、ホーリードリル、そして第1回教室で名言?が飛び出した加納ドリルもやってみました^^

まだ始まったばかりですが、週2回のランニング教室以外はほとんど走ってなかったんで、ジョグとはいえ、教室がない日に外に出るという行為自体がまだまだ慣れないですね(←一旦外に出てしまえば問題ないんですが)。

明日はランニング教室でのポイント練習(ビルドアップ走)で、それが終われば堀岡コーチへの1回目の報告です^^
問題は仕事が定時で終われるかどうか・・・なんですが、多分大丈夫でしょ!

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年5月24日 (火)

今回の担当コーチは???

今日、【SWAC 2011北海道マラソントレーニングメニュープログラム】の担当コーチ決定&今後の手続き等のメールが届きました。

この企画は、SWACのコーチが約2か月半、トレーニングメニューを作成してくださり、そのトレーニング結果、毎日の体調、食事等々を週2回メールで報告し、目標レースでの記録(目標)達成を目指すものです。
今回で3度目の参加となりますが、一昨年の北海道マラソンに向けての真鍋未央コーチ、昨年の奈良マラソンに向けての藤本絵美コーチに続き、今回は予想どおり^^、堀岡智子コーチに担当いただくこととなりました。
これで、3回連続で元資生堂ランニングクラブのコーチとなりますね。

過去2回は、ある程度私のことは知ってくださっているとはいえ、普段、ランニング教室等で直接顔を合わせる機会がほとんどない、完全にメールでのやりとりでした。
しかし、今回は4月からSWAC大阪のランニング教室が始まり、その大阪担当のコーチということで、プログラム期間中、メールだけでなく、直接話ができ、トレーニングも見ていただける状況なんで、より充実したトレーニングになるんではないかと思います。

今後は、近日中にパーソナルカルテを提出し、面談、そして来月13日からプログラム開始となります。
別用がなければ水曜日&土or日曜日のランニング教室には参加できるので、教室開催日がポイント練習、その他の日は’つなぎ’のトレーニングになるかと?思います。

トレーニングの基本的な考え方は同じとはいえ、コーチによって個性?が出るので、今から楽しみですね。
今回の堀岡コーチですが・・・・・・・・・結構厳しいかも????^^

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年3月25日 (金)

SWAC大阪のクリニック&4月以降の教室開催

昨日、SWAC大阪で開催されたクリニックに参加してきました。

今月は4月以降の本格始動に先駆け、火曜日に3回シリーズで【ランニングフォーム改造計画】、そして木曜日に4回シリーズで【Run DIET Project】の各クリニックが開催されました。
今月は仕事が忙しく、興味のあったフォーム改造のほうには参加できず、木曜日の最終回に昨日、ようやく参加することができました。

当日は、大角重人コーチ、大阪教室のアイドル???ホーリーこと堀岡智子コーチ(←ホーリーと呼んでくださいとのことでした^^)、参加者は私を含む5人のSWAC会員・非会員さん。

定番のドリルを行い、その後、中ノ島から大阪城公園の噴水を往復の約7.7kmを56分ほどかけて、ゆっくりRUN。
人数も少なく、ペースもゆっくりのため、ポジションチェンジを繰り返しながら、皆さんで楽しくお話ししながらのRUNとなりました。

先月の泉州国際市民マラソン以来の外RUNでしたが、気持ちよく走ることができました。
3月も終わろうとしているのに、まだまだ寒い日が続き、外に出るのが億劫ですが、やっぱ外RUNは気持ちいいですね^^

SWAC大阪 第4回Run DIET Projectの模様(SWAC大阪ブログ) 

さて、冒頭でも触れたように、4月からSWAC大阪が本格始動し、待ちに待った教室の定期開催です。
大阪城公園を拠点に、水曜日及び土曜日or日曜日に週2回開催されます。
スタッフ、参加者数の関係上、東京のようにグループ毎に曜日や時間帯を分けるのではなく、まずは各グループの同時開催となります。
開催曜日が水曜日と週末ということで、エエ感じのポイント練習になりそうです。
なお、集合場所は太陽の広場となっていますが、現在検討中で、公園南側の駐車場付近に変更となるかもわからんとのことです。
詳細が決まり次第、大阪ブログのほうにアップされるとのことです。

SWAC大阪 ランニング教室(スケジュール等)はこちら 

セカンドウィンドAC大阪 ブログ

最後に、昨日購入した、幻の?名古屋国際の応援タオルマフラー。
大角コーチの強いプッシュ?により2枚購入(写真は未開封状態)。
大阪で確保分はまだまだ?在庫はあるようです^^
ちなみに、加納由理選手のサイン入りは、お一人様1点とのことです。
興味ある方はぜひ!
Mini_110326_1153

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年3月22日 (火)

フォームチェック

昨日、事前申込みしていた通っているスポーツクラブのランニングフォームチェックのイベントに参加してきました。

トレッドミルの前方からは足元、後方からは全体を撮影し、取り込んだ動画を見ながら、個々の癖、特徴、課題等々のアドバイスを受けるというものです。

1人当たりの所要時間は約15分。
担当は、詳細はよくわからんけど、レース経験も豊富と思われる他店舗のインストラクター。
まず自ら設定したペースで1分弱走り、その画像をPC画面で見ながらアドバイスを受け、その後、再度1分弱走り、before&afterをチェックするという感じです(写真①)。

※写真①

Photo

上記の4分割の写真①の左上下がbefore、右上下がafterです。
ちなみに、ハーフよりは遅く、フルよりは速いキロ5で走りました。

上記写真自体は適当なタイミングで撮ったものなんで、この写真では違いはわかりませんが、私の場合、前方から見ると(写真上の左右)右に比べ左のほうが、大腿部-膝-足首(足)とつながるラインが「’く’の字(逆’く’の字)」になる傾向が大きいそうです。
膝は外にいこうとする(いっている)けど、接地は真っ直ぐしようとしているという感じなんでしょうか???

画面上では碁盤の目状のラインが入るため、左右のバランス、違いを見ながらでしたが、わかったような、ようわからんような・・・・・・・(苦笑)。

昨春に痛めた腸脛靭帯も左、昨秋に痛めた足底も左。
因果関係はわかりませんが、無理な動き、負荷が原因かも?しれませんね。

インストラクターからのアドバイスは、内転筋の柔軟性を高めることと、その内転筋及びハムの筋力アップということで、ストレッチの方法等々のアドバイスを受けました。
上半身の動きに関しては、左右のバランスもとれており、画像を見る限り、問題はないとのこと。

そういえば、昨夏に東京で尾崎朱美選手とのパーソナルで皇居を一緒に走らせてもらった際の最初にフォームチェックでも、瞬時に尾崎さんからは「全体の動きはスムーズで特に問題はないけど、内転筋や腹筋等体幹部が少し弱いかも」的なアドバイスをもらったんで・・・・・やっぱそういうことなんでしょうね。

それらのアドバイスを受け、再度走った画像(写真①右側)では、意識して走ったためか、随分改善されているとのことでしたが・・・・・・・。
確かに意識はしたけど、1分足らずのことなんで、無意識で時間、距離を走ると・・・。
筋力的なものや柔軟性、意識等は、すぐに身につくもんやないんで、普段、フツーに歩くときやジョグのときなどから、意識していかんとあきませんね。

写真(静止)で見ることはあっても、動画で自分のフォームを見る機会は少ないですが、自分ではキレイなフォームをイメージしていますが・・・・・・・・こうやって見てみると、結構衝撃的ですよね(苦笑)(;´д`)トホホ…

Photo_2

※(以前にも使った写真かと思いますが)昨夏にセカンドウィンドビルにて尾崎選手と!

Dsc00622 

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年3月 1日 (火)

ちょっとした積み重ね

昨日、普段はほとんどすることのない輪転機での印刷中、離れるに離れなれないし、リズムに合わせて1000回近くカーフレイズしてたら、今日見事にふくらはぎが結構な筋肉痛になりました^^

普段から、ちょっとした合間にレッグカールやスクワット、今回のようにカーフレイズしたりしてるけど(←もちろん、人目がないときにですが・・・)、こうした積み重ねが先々のレースに活きてくるんでしょうね。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年2月17日 (木)

米解禁!

20日の泉州国際市民マラソンに向け、日曜日の夕食から始めたカーボローディングも今日の夕食で折り返し、米解禁となりました。
肝心のトレーニングは全くしてませんが、これに関しては、とりあえず第一関門突破です。

今回は、外せない飲み会などがあったこともあり、ストレスは感じませんでしたが、今朝起きたときから・・・。
仕事中はいつも以上に頭がボーっとしたりといった奈良M前と同じような状態、また、胃腸が何となくむかむかするような状態で気持ち悪くなったり・・・・(←カーボでこんなことになります????)。逆に体調崩したんかな・・・・・?(心配)

しかし、雨のため、外ではなく、ジムのトレッドミルで軽く刺激を与えた後は、ご飯おかわり自由の定食屋さんで、ガッツリ山盛り4杯いきました!
セミナーなどで、何度か嶋原清子選手や加納由理選手などのカーボ中の食事を見せてもらったことがありますが、それに比べると・・・・。
トップレベルで戦う選手は偉大やなと。

今回も1杯目は、白ご飯に感動してちょっとウルってしまいました^^crying
ただ、外食のため、おかずを残すことができず、ご飯の量が異常に増えただけで、完全に食い過ぎなんは反省せなあきませんが。。。

前述のとおり、胃腸がどーもスッキリしないんが気にはなりますが、残り2日はMr炭水化物な食生活で当日に臨みたいと思います。

あー、気持ち悪い!

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年2月14日 (月)

それぞれの想い・・・

今日の大阪は昼頃から雪でしたね。。。
天気予報ではたしか、雨やて言ってたような気が・・・。
見る見るうちに外の景色は真っ白になり、帰宅時には小雨に変わったものの、人通りの少ない道路や歩道にはちょっとデンジャラスな部分も。。。

そんなわけで、昨日に引き続き、ジムへ。
HOTヨガと、その前の空き時間30分ほどはトレッドミルで軽くRUN&ウォーク。
ジョグ、ウォーク、そしてキロ4分ちょいまで上げてのプチ・インターバルを実施。
ほとんどは軽めの動きしかしてないけど、少しばかり心肺にも刺激を入れることができました。

HOTヨガのほうは、いつもは女性を中心に結構な人数ですが、天候のこともあってか?受付時点では私一人。。。。。
もしかして可愛い女性スタッフとマンツーマン?と期待していたところ(←実際にそうなると、ただのさらしモンで恥ずかしいけど・・・)、普段はヨガには登場しないジムのランニングクラブの仲間とその他2人の計4人に・・・・(残念)。
まあ、気持ちよい汗をかけたんでよかったですが^^

さて、昨晩から始めたカーボローディングも2日目に突入しました。
食事内容はともかく、やった!というおまじない、安心感が欲しいだけかもしれませんが。。。
職場での昼食時や外食では特異な目で見られ、炭水化物抜きダイエットでも始めたんか?と言われますが、一応、ご飯に変わる分は食ってます。
そんなことは気にせず、木曜の昼まではこのまま続けたいと思います。
けど、職場dねお金曜日の昼は前日とは正反対の食事内容になるんで、それはそれで言われるんですが。。。
気にせずと言っている時点で、気にしてる模様^^
水曜日、木曜日あたりには白ご飯食べたい度がMAXになるんでしょうね。
そんな自分がちょっと楽しみ^^(←ドM???)

しょーもないことばかり書いていますが、最後に、最近買った本の紹介を。

Mini_110214_2334

何となく内容はおわかりになるかと思いますので書きませんが、目標や思い、境遇等はいろいろですが、同じ42km先のゴールを目指すランナーとして大変共感できる内容の物語(実話)です(まだ最後まで読んでませんが)。
そういえば、2年半前に亡くなった父は、私が走り出したことは知ってますが、2年前の東京マラソンを走ったことを知ることもなく、この世を去ったんやな・・・・と思ったり。。。
亡くなる10日ほど前に出場した釧路湿原マラソンの30kmでは、後半ボロボロでゴールしたけど、病室では「思ったより走れたわ!」と嘘ついて、参加賞のバスタオルを見せたことを思い出したり・・・・・。

もし機会がありましたら、一度手にとってご覧ください。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月17日 (月)

もう少しで快復?

先週木曜日から何やら怪しくなってきた体調ですが、その後、週末にピークを迎え、快復に近づいてきました。
土日の2日間、1歩たりとも外に出ず、食事とトイレ以外は基本的に布団の中でジッとしてて良かった。。。
ジッとしてたというよりは、単に動くこと自体がしんどくて動けなかっただけではありますが・・・。
そのため、予定していた都道府県対抗駅伝の現地観戦・応援には行けませんでしたが、その分、テレビでゆっくりと観戦することができましたわ。

まだ少し、喉など気管支系が完全ではなく、身体のダルさもありますが、概ね違和感はなくなったため、今日は30分だけではありますが、ジムのトレッドミルでウォークしてきました。
と同時に、購入してから1週間ほど履く機会のなかったNEWシューズも試し履き。
おニューとはいえ、今回購入したのは「ウェーブスペーサーAR2」で、以前からスペーサーWTは履いていたため、特に心配もしていなければ、実際に履いても違和感もなく・・・・・。
とりあえずは、今週末から続くハーフまでのレースと普段の練習のメーンシューズとなりそうです。

Mini_110113_1825

あと1晩、2晩ほどは様子見で無理をせず、水曜日あたりからはフツーに走れるように、今晩も早く寝ることにします。
日本VSサウジも前半20分までに3-0となったことやし。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月 9日 (日)

初めてのミズノランステ利用

近くに寄った際にはちょくちょくのぞくミズノ大阪店ですが、今日、初めて、ビル1Fにあるランステを利用させてもらいました。

予定では、大阪城までの約3kmはアップ(帰りはダウン)、大阪城では15kmほどのペース走でしたが。。。。。

大阪城までのJOGは気持ちよかったのですが、大阪城に着いて、いざペース走となると、最初の1kmほどはそこそこ良かったものの、以降、全く身体が動かず、とにかく苦しいだけ。
結局、予定を早々に変更し、5kmちょいで切り上げました。

ちなみに、公園内では、今月30日の大阪HMを想定し、約5km強の同じコース(一部は歩道を利用)を走りました。
たまに大阪城で走っているとはいえ、レースコースとして改めて見ると、ちょっとした発見、確認ができたんで、それはそれでよかったかなと。

大阪HMは、多分、ちょっと突っ込んで入ると思いますが、馬場町の折り返しまでは、アップ代わりで流れに身を任せ、良い意味でボーっと走ったほうが良さそう?かも。
折り返したら下りになるんで、そこから気持ちを入れていこうかな。

で、前述のとおり、淀屋橋のミズノから大阪城までは約3kmとのことですが、行きは本来渡るはずの橋を見逃してしまい(って、橋は限られてるのに・・・)、気づけば桜ノ宮のラブホ街が見えてきて、結局、4km以上走っていました(恥)。
帰りもその橋がわからず、手前の天満橋を渡ることに・・・。
行き帰りで約7.5kmとなりました。。。

すべてが情けない1日でした。。。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ