フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

シューズ

2011年4月 9日 (土)

SCOTT T2C

ランニング雑誌『クリール』のシューズトライアルで2回連続で「最もよかったシューズ」に選ばれたSCOTTのシューズを購入しました。

2日のSWACのランニング教室が終わった後、RUN仲間とビール呑んで気持ちよかったこともあり、梅田にあるロードバイクの専門店にて、勢いで購入。
雑誌で紹介されて以来、気にはなっていましたが、スポーツ店のランニングコーナーでは見たことがないんで、一応、取り扱っているらしいお店はチェックしていました。

いわゆる自転車屋さんには入ったことはありますが、ロードレーサータイプのものに特化したお店に入るのは初めて。
数万円のものもありますが、大半は1桁多い、ウン十万円するものがズラリ・・・。
いろんなパーツ等々もあり、何の知識もありませんが、ちょっと楽しかった。。。

で、肝心のシューズですが、広い店内をウロウロしていても、すぐには見つからず、地味~なところ?で、雑誌で見たT2Cと、トライアスロン用のT2C PROを発見。
幸いなことに、購入予定のT2Cのみサイズがあり、平積みの箱を取り出し、一人で試し履き。
履いただけでは何もわかりませんが、サイズはピッタリやったため購入。
最近はずっとミズノのシューズでしたが・・・・・・・浮気してしまいました。。。

購入して1週間が経ちましたが、トレッドミルで40分ほど履いてみただけで、まだ外では使っていません。
やっぱり、ロードで、ある程度の距離、時間を走らないとわからないんで、日曜日のランニング教室では、このシューズで走ってみたと思います!

※シューレースは替えています。

Mini_110403_1544

Mini_110403_15450001

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年2月11日 (金)

今日のお買い物(ウェーブアミュレット)!

今朝は朝から雪で、府内の阪神高速や一部の有料道路、橋などが通行止めやったみたいですが、私の家の周りは屋根や車に積もる程度で特に問題なし。
昼過ぎに出かけたときには既にほとんど融けている状態でした。
もっと降ると思っていたんで、完全に外RUNの心の準備はしておらず、昼過ぎに買い物に。
道に積もるぐらい降れば、某RUN友に小バカに?される普段履き用のウェーブスペーサースノーの実力を試せると思っていましたが。。。。(←仮にそんな状況になったとしても、雪の素人なんでRUNはしませんが^^)。


今日の買い物はシューズとソックス、そしてゲイター。。。
大して走りもしないのに、モノを買うのは好きなんですね・・・(悩)。
先月はハーフまでの距離用に1足購入しましたが、今回は来週の泉州などフルにも履ける用のものです。
本当は既に履いているウェーブLSD3のNEWカラーを考えていましたが、まだ発売されていないため、ウェーブアミュレットを購入。
私のレベル、体重でフルに・・・となるとオーバースペック気味かとは思いつつも、思い切って購入。

110211_234501 

これまでは標準の幅のものばかり履いていましたが、今回はフルを想定してということで、6mmゆとりのあるワイドを初めて購入しました。
以前、何度か足のサイズを測ってもらいましたが、私の足は中足部が広めらしく、標準とワイドのビミョーなライン。
足入れしてみると、6mmの差はもちろんですが、スペーサー系ほど前足部がスリムでないためか、久しぶりにトランクスを履いたような感覚です。

こればっかりは、実際に履いて走ってみないとわかりませんが、北海道M以降、内出血で真っ黒になっている親指の爪に干渉しなければいいんですが。。。。。
と、こんなことを書いていたら、今、はがれかけていた右小指の爪がペロッと完全にはがれました^^。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2010年12月24日 (金)

新しいシューズ

新しいランニングシューズを買いました!

といっても、走るために買ったんではなく、普段履き用です。

Mini_101224_1827 

リーボックのZIGTECH ZIGSONIC、ご存知の方も多いと思いますが、ジグザグ、ギザギザしたやつです↑。
先日、あるお店に行ったときには、別の色しかかったため、その場ではサイズ合わせだけして、ネット注文したものが今日届きました。

この件に関しては、これ以上、話の展開もありませんし、オチもないんで終了。

さて、同じく今日、元旦に出場する亀岡元旦ロードレース(10km)の参加通知のハガキも届きました。
こうやって走り始めたのが約3年前。
年が明けて、2月になると丸3年となります。
いろいろレースには出てますが、予定どおりに出場すれば、この元旦の大会が、初の3年連続出場となります。
その後の大阪ハーフや丸亀ハーフも同様に、始めてからは毎年の出場となりそうです。

ということは、1週間後には10kmのレースを走らんとあかんということ。。。
ですが、当面の目標は1月下旬~2月上旬の前述のハーフ2レースと、2月20日の泉州のフルなんで、年末年始の休みの間は、レースは気にせず、可能な限り走りこみたいと考えています。

とりあえず、明日は、私の住んでいる茨木市の山間部、安威川ダムの付替道路を走りに行きたいと思います。
自宅からやと往復で20kmちょい?かと思いますが、往路は山登り、復路は山下りになるんで、20km以上の負荷になるかと思います。
途中でイヤになって、引き返すかもしれませんが。。。。。

予定どおり走りに行けば、またレポートします!

※先日出場した紀美野ふれあいマラソンの模様が、SWACの尾崎朱美選手のブログに紹介されています。私もちょこっと登場しています→セカンドウィンドAC 選手のブログはこちら

そして、こちらにも間接的に?登場セカンドウィンドAC 選手のブログはこちら

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しております。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ    人気ブログランキングへ

2010年11月 6日 (土)

ウェーブスペーサー スノー

レインシューズ?のような、ブーツ?のような靴ですが、ランニングシューズです。

Mini_101020_2138

雪の多い寒冷地仕様のランニングシューズなんで、大阪に住む私には必要ないんですが、ミズノのHPでその存在を知り、これからの季節、ランニング用ではなく普段履きとして使えそうやということで、発売と同時にネット購入しました。
現物を見ずにネット購入ということで、もし気に入らなければ、雨の日のRUNに使えばええかと思ってましたが(←雨が降ってたら、まず走らないでしょうが・・・)、結構気に入ってます。
ただ、通常のシューズと同じように紐を結んだ上に、さらにチャックということで、ちょっとした着脱は正直面倒ではありますけどね^^

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ下のバナー2つをポチッと1クリックずつしていただければ嬉しいですdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2009年7月 7日 (火)

やっとデビューもトレッドミル・・・

ようやく今日、オーダーシューズを履いて走りました。

4月中旬に注文し、届いたのが6月中旬、そして、脚の故障で走れない間にインソールを作成してもらったりしているうちに日にちが経ち、ようやくデビューとなりました。

といっても、ロードではなくトレッドミルでのデビュー^^

今日の大阪は午前中に激しい雨が一時的に降ったものの、その後止み、帰宅後に走るには問題のないコンディション。しかも、今週の天気はどうもよろしくない模様となれば、なおさら外で走っておきたいところである。
しかし、ロードだと基本アスファルトで整備されているものの、河川敷のため、ぬかるみや水溜りがないわけでもなく、おニューを履くには抵抗も・・・・・。どーしても今日履きたくてトレッドミルを選択しました。。。

履き心地ですが、(自宅内では何度が履いてますが)ウェーブエアロ8とは直感的に異なる感じ。

まず、両手で持って比べると、オーダーのほうが軽く感じるため、当然、履いても軽く、少し歩いてみると、中足部から前足部にかけては、ダイレクトに地面を捉えている感じです。

インソール自体は両者とも同じデータをもとに、シューズの形状等に合わせて作成されています。なので、アーチ部分のホールド感?支えられ感?は抜群で、気持ちよく、イヤでも母指球、足指にかけて力が伝わり、抜けていく感じです。それは良いことやと思いますが、前述のとおり、軽いこともあってか随分とレーシーな感じが・・・・・、ハーフ以上の距離になると脚への負担が大きくなるのでは???というのが、何となく気になるような。。。
ソールの厚み等はエアロ8と同じような感じなんですけどね^^

エアロ8でトレッドミルを走ったことはなく、オーダーシューズでロードを走ったことがないんで、何とも言えませんが、ロードでもエアロ8と感覚が異なるようであれば、とりあえず、今週末の大阪城公園での3時間走でのレースデビューは見送り、26日の釧路での30kmでレースデビューさせてみようかと思います。

というか、このままの週間予報であれば、土曜日は雨の予報。雨ならどっちにしてもエアロ8で3時間走に臨みますけどね^^

雨のレースと言えば・・・・・、私、何を隠そうレースでは雨男なんです^^

説明するほどのことではないんですが、この件については、後日、ネタ切れのときにでも書かせてもらいます^^

もしよろしければ、クリックしていただければ嬉しいです

人気ブログランキングへ

こちらもクリックしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

K&K茨木・高槻SRCのHPはこちら

2009年6月27日 (土)

インソール

今日、先週作成をお願いしていたインソール&同時に購入したウェーブエアロ8を受け取りに行ってきました。

感想・・・はというと、足を入れた瞬間、感触が明らかに違います!
上手く言えませんが、とにかく気持ちのよい感触です。

足の形に合わせ、また、力のかかり具合等々から、最大限に足を使えるように、走りにつながるように作られているんで、心地よいのは当たり前なんかもしれませんが、とにかく気持ちよいです^^

履いてみただけで、実際に歩いたり、走ったりはこれからですが、インソールを換えただけで気分が高揚してきました。

今は北海道マラソンプログラムのメニューも、走るメニューの代わりに、ウォークやバイクに変更となっています。
来週1日の診察結果によって、その後のメニューがどうなるかという状況ですが、とりあえずトレッドミルやウォーキングでニューシューズ&インソールを試してみたいと思います。

ちなみに、月曜日以降の大阪の天気予報は・・・・・雨です。。。
今度はホンマに予報どおりになるんやろか?????

エアロ8とインソールの共用はできないと言われたオーダーシューズですが、受け取りついでに、こちらのほうのインソールの作成もお願いしてきました!
こうなるんやったら、先週、両方お願いすればよかったんやけど・・・・^^
まっ、えーか^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ     人気ブログランキングへ

K&K茨木・高槻SRCのHPはこちら

2009年4月16日 (木)

オーダーシューズ

オーダーシューズを作られたことがある方っていらっしゃいますでしょうか???

私は、明後日、初めてのオーダーシューズ作成のため、ミズノ大阪店に行ってきます。

「なぜオーダー?」かというと、オリジナルの1足がほしかったから・・・・でしょうか。また、他のメーカーのシューズも持っていますが、(偶然やとは思いますが?)ミズノのウェーブエアロ7で臨んだレースでは自己ベストが出たことが多いこともあり、何となく縁起が良いイメージもあり、思い切って作ってみることにしました。。履きこなせるかどうかよりも(スミマセン)、買うのが好きなだけと言われればそれまでですけどね。今は、何色にしようか・・・・・といろいろと考えているのが楽しく、旅行前の計画をあーでもない、こーでもないと考えているときのような心境です^^

オーダーシューズというと、トップ選手だけに許された特権的なイメージがあり、私のような’へなちょこ’ランナーには無縁(憧れ)なものやと思っていましたが、最近の新聞にも載っていましたが、最近のランニングブームもあり、オリジナルの1足をもとめる市民ランナーの方が多いそうです。

確かに私の場合も、左足が小さい(右足が大きい?)みたいで、左に合わせると右が・・・、右に合わせると左が・・・と感じたことが何度かありました。今回は、ソールも7種類から選べ、0.25cm刻みで作成できるとのことですので、自分の足に合った、オリジナルの1足だできればと思います。

手元に届くには日数がかかりますが、よい報告をこの場でできればいいですね!

オーダーのシューズを作られたことがある方がいらっしゃいましたら、感想などをお聞かせいただければ嬉しいです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ