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2011年6月17日 (金)

SWAC大阪ランニング教室(2011/06/15)

北海道マラソンのプログラムが始まって初めてのポイント練習。
ランニング教室が水曜日&土曜日or日曜日で、私の場合、基本的にランニング教室には参加できるということで、別用がなければ、教室でのメニューがポイント練習となります。

というわけで、初ポイントは8kmのビルドアップ走。
過去のパーソナルでは、いきなり最初の1kmでMAXのペースで入ってしまい、ビルドダウンになったり・・・という苦い経験もしたことのあるメニューです^^

担当の堀岡コーチ、お目付け役の大角コーチに確認すると、ペースは事前にいただいているものがゆっくりめだったということで、30秒速めの5分スタート。
ビルドアップの目安は2kmで5秒ほど。
ハーフよりも少し遅め、フルでも状況(勢い?)によっては、そのくらいで入るであろうというペースです。

グループ分けは、予想どおり、SWAC大阪としては狭間のペースということで、トライアルの女性1人を含む3人のグループでスタート!

3周目で、コンディションがまだまだこれから・・・という1人の方が遅れ、以降は2人で並走。
ペースは途中では確認するものの、あまり時計は気にせずに感覚で。
大角コーチの読み上げで徐々に上がっているのはわかっていましたが、知らない女性との並走ということで、相手の息遣いや足音から「ペース上げたらついていく」「ラスト2周ぐらいから?」等々、(練習ということを忘れてはいませんが)自分が先着することに気がいっていました。。。。。

結果は、ビルドアップとしてどうかはともかく、それなりのペースではありましたが、「自分が思っているほどペースは上がっていなかった=ペースの割りにはキツく感じた」という内容でした。
ホンマなら、もっと余裕を残して終えなあかんのでしょうが、中盤以降、思った以上にきつかった。。。(悲)
現状はこんなもんやということですな。。。。
体感とペースが一致するには、もう少し時間がかかりそうです。

並走していた方は6kmで止められたんですが、一人になった瞬間、緊張感がなくなり、どっと身体が重たくなったということを考えると、かなり相手を意識し、余計な力が入ってたんちゃうかなと思います。

大阪教室はレベルがバラバラで、基本的に、終始ペーサーとなるコーチはいません。
参加者同士で並走することによって頑張れる部分もありますが、周りの様子、出方ばかりを気にしてしまうと、時にはオーバーペースとなったり、逆に遅くなったりしてしまいます。
前述のとおり、私のペースは大阪教室ではメンツが少なく、日によっては単独走となる狭間ですんで、変な色気を出さず、現状をしっかりと把握していれば、かなり良いトレーニングができる環境にあると感じています。

でも、数百メートルだけでもエエんで、コーチ、たまには一緒に走ってね^^

8.3km(40:00)・・・①5:08、②4:57、③4:53、④4:43、⑤4:40、⑥4:46、⑦4:37、⑧4:46、⑨1:30(320m)

この日、前日のジョグで久々に履いて気持ちよかったSCOTTのシューズで、初めてスピード練習をしましたが・・・・・・。
ジョグぐらいのペースなら、(上手く表現できませんが)フワフワとした柔らかさではない、何とも気持ちエエ感じなんですが、ペースが上がると・・・・・・・あまり。。。。(←あくまでも私個人の感想です)
今後はジョグ用で履きたいと思います。ウルトラでもエエかも?という感じですね。

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