フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

« チャレンジ富士五湖【レース編】 | トップページ | チャレンジ富士五湖翌日【SWAC送別会&ケッズ治療院】 »

2011年5月 4日 (水)

チャレンジ富士五湖【準備編】

今回は、ウルトラ素人、完走できるかどうかも???という私がレースを迎えるに当たって、気になったこと等々を書きたいと思います。
参考になるかわかりませんが、来年、富士五湖を走られる方のお役に立てれば幸いです。
(ちなみに、私の場合は、「前泊・後泊の2泊」、「ホテルは富士吉田駅前」、「富士吉田市までの移動は電車もしくはバス等」、なお、フィニッシュタイムは先のブログのとおり「13時間57分42秒」と制限ギリギリでした)

私が気になったことは①ウエア、シューズをどうするか、②補給食等、何を持って走るか③富士吉田駅前の飲食店、④当日の朝及びレース後の移動手段です。

①ウエア、シューズ等
まずシューズについては、私はウェーブインスパイア・オーラでしたが、レース中の皆さんの足元を見ていると、いわゆるウルトラ用、セーフティー系の方が多かったように思いますが、ターサー系の方や、中にはソーティー系の方も。
シューズに求めるもの、好みや相性等々、個々によって異なりますので、違和感のない、履き慣れたものをチョイスされるのが一番やと思います。
荷物にはなりますが、2箇所の着替えポイントに履き替えようを預けられるというのも有りやと思います。

ウエアについては、51.6kmの着替えポイントで着替えました。
スタート時は、気温が上がっていくことを想定し、上は、半袖バイオギアとノースリーブを重ね着し、アームウォーマーに手袋、下はハーフタイツとボックス型のランニングパンツの重ね着、ゲイターで、その他として、サンバイザーにグラサンという感じで。
天気もよく、気温も上がっていたと思いますが、それほど気にならず、27.6kmの脱ぎ捨てポイントに預けることなく、そのままの格好で51.6kmまで行きました。

後半は、逆に、後々冷えてくるやろうということで、上は、ロングスリーブにTシャツを重ね、下はロングタイツにボックス型のランニングパンツに着替えました。
ソックスは5本指に履きかえるのが億劫でそのまま、手袋もそのままつけて走りました。
エイドの出発がちょうど正午で暑く感じましたが、夕方は寒くなってきたんで、選択としては間違ってなかったかと思います。

②何を持って走るか
普通サイズのウエストポーチに、ゼリー状の補給食を2つほど、NI(ニー)を3本、痛み止めの薬、絆創膏、エアサロ(レースの試供品でもらった小さいやつ)、小銭少々を持ちました。
悩んだのはボトルを持つかどうかですが、エイド、さらに私設エイドもありますし、自販機で買うこともできますので、私のように、基本は持ちたくないという方なら必要はないのではないかと思います。
補給食やNIは、不足(消費)分は着替えポイントで補充しました。
事前にケアしているとはいえ、マメができて痛くなった場合に備え、絆創膏を持ちましたが、幸い、そのような状況にならず、全く使いませんでした。
ちなみに、水、塩、梅干、バナナ、飴ちゃん類は全てのエイドに準備されていたと思います(その他のものは、エイドによってバリエーションが異なる)。

③富士吉田駅周辺の飲食店
500m?圏内には、駅ビルに某居酒屋チェーン店が1軒、某ハンバーガー店が1軒、地下にスーパーがあります。
また、駅前にうどん屋、少し歩くと回転寿司、ラーメン屋があります。
その他、個人がやっておられるような居酒屋や寿司屋はありましたが、気軽に入れそうなところは前述のとおりです。
国道まで行くと、見慣れたお店がたくさんありますが、元気な前日とはいえ、徒歩でとなると面倒な距離ですし、レース後なんてそこまで歩く気にはとてもなれません^^
駅ビルにある居酒屋ですが、前日の夕方、レース後の夜、ともに満席で、私一人でも入れませんでした。

④当日の朝、レース後の移動手段
レース前日は富士吉田駅から会場までシャトルバスが30分間隔で出ていますので問題なしです。
しかし、レース当日の朝はシャトルバスは出ていません。
富士急トラベルを通じて宿泊予約すればシャトルバスがありますが、個人で申し込んだ場合はどうすれば???という感じでした。
ホテルの方に聞くと、深夜にタクシーが駅前で待機しているということはないということなんで、タクシー会社数社の番号を聞き、3時20分に予約しました。
一番大きいと思われる会社は予約いっぱいで断られ、2番目にかけたところで予約することができました(←3時半でと言いましたが、次の予約があるので3時20分にしてほしいと言われました)。
最悪、相乗りやヒッチハイク、旅行社絡みのバスに便乗も可能かもしれませんが、ただでさえ眠れない夜。精神的にもよくないんで、早めに予約しておくことをおすすめします。
料金は2,000円ほどでした。

レース後の富士吉田駅まではシャトルバスがあります。
最終は19時半ですが、ある程度の人数が乗るまでは?出発しないというようなことを小耳にはさみました。
(19時半に終バスが出てしまうとすれば)私のように19時ギリギリでフィニッシュし、19時半のバスに乗るというのは、着の身着のまま・・・・・不可能ではありませんが、まず無理です^^。
そのあたりはタクシーもよくわかってはりますので、体育館を出たあたりには数台のタクシーが常にスタンバイしてはりましたんで、迷うことなく乗り込みました。
途中から抜け道を走ってくださいましたが、公園から出たところで、自家用車で帰られる方々の車が集中し渋滞した関係で、料金は朝よりちょっとだけ↑といったところでしょうか^^

以上、役立つ情報かどうかはわかりませんが、少しでも参考になればと思います!

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村人気ブログランキングへ

« チャレンジ富士五湖【レース編】 | トップページ | チャレンジ富士五湖翌日【SWAC送別会&ケッズ治療院】 »

大会結果・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537462/51577102

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ富士五湖【準備編】:

« チャレンジ富士五湖【レース編】 | トップページ | チャレンジ富士五湖翌日【SWAC送別会&ケッズ治療院】 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ