フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

« 明日はペースランナーを初体験!【大阪城公園ナイトラン】 | トップページ | ランニングフォーム撮影会・アドバイス会(5/19) »

2011年5月19日 (木)

『大阪城公園ナイトラン』のペースランナーをさせていただきました!

前回のブログに書いたとおり、昨日開催された「大阪城公園ナイトラン」のペースランナー(10kmの部のキロ6分)をさせていただきました。
セカンドウィンドACがレース前のランニングクリニックなどを協力していたこともあり、ペースランナーをさせていただくことができました。
走り始めた3年前にいきなり出場した10kmのレースでは、全力でヘロヘロになりながら59分台(ネット)だったことを思うと。。。

で、結果はというと、1度練習はしたものの、実際のレースとなると、周囲を走る方々が自分より前に出られると「(ペースが)遅いんかな?」、自分が前に出ると「速いんかな?」と、これでもかと時計と睨めっこしながら走っていましたが、周りの方のペースに合わせてしまったり・・・。
時計も大事ですが、やはり体感で、ある程度ペースを刻めないとペースランナーはダメですね。
バレないように?ビミョーにペースを上げ下げして、微調整させていただきました(反省)。
しかし、非常に貴重な経験をさせていただきました。
来月以降も開催されるので、チャンスがあれば、またやらせていただければと思っております。

ただ、非常に残念なのが、多くの方が10kmではなく8km強?でレースを終えてしまったことです。
今回が第1回目でしたが、10kmのコースが複雑で、スタッフの方のコース誘導が決してわかりすかったとは言えず、本当は真っ直ぐ行き、次の周回で折り返さなければならないところを早々に折り返してしまいました。

私も「ここを初めて通る方は直進です」と大きな声で伝えたつもりでしたが、タイミングよく(悪く)、2周目を走るキロ5分のペースメーカーである尾崎朱美選手の集団が後ろからやってきたこと、5kmのランナーは直進せず折り返すこと、たまたま私が孤立していたこと、そしてスタッフの方の拡声器の声で、そちらに誘導されてしまいました。
コースの中の一番ややこしいところで、いろんなことが重なってしまった形です。
キロ5分前後までの方は大丈夫だったのではないか?と思いますが、それ以降の方の多くは。。。。。
一応、スタッフの方にそのことを伝え、それ以降は案内方法を変えたようですが、結局、暗い中ポツンと1人直進することになってしまいました。

ガッツリと私に付いている方はいらっしゃらなかったと思いますが、ずっと前後を走られていた数名の方の息遣いなどは気にしてたんで、最後は皆さんが私の前にフィニッシュしてくださればと思っていただけに残念です。
8月までは毎月開催されるということで、次回はコース変更される?ようです。
コース設定もですが、案内チラシのコース図、またレース前の事前説明など改善していただき、参加された方が気持ちよく終えられるような運営となることを願います。

さて、この大会ですが、平日の夜に開催されるということで、人が集まるんかいな?と最初は思っていましたが、会社帰りの方その他、計560名の方が参加されました。
大阪城公園内とはいえ、平日の夜に5km、10kmでタイムを計測してもらえるということで、いろんな事情で日曜日のレースに出づらい方や、レースは全く初めてという方などが気軽に参加されたのではないかと思います。

大阪城公園ナイトラン当日の模様(SWAC大阪ブログ)

私は時間休を取って早めに会場に行き、大角コーチ、ゲストランナーの尾崎朱美選手、そして他のペースランナーの方とコースの試走(前述のややこしい部分の確認)をし、時間までゆっくり過ごしました。
試走中、ずっと尾崎選手のフォームを見ていましたが、お顔だけでなく、フォームも美しい!
一緒に走らせていただくのは初めてではありませんが、選手の方のフォームを見るといつもそう思います(当たり前ですが)。

その後、尾崎選手と大角コーチによる簡単なクリニックがあり、10km、20分後に5kmのレースがスタート。
ペースランナーは黄色い大会スタッフのTシャツを着て、風船を付けて走るんですが、風船がタイガースのジェット風船。
それはいいんですが、ヘリウムで膨らますわけではないんで浮かない。。。。。
結局、襟元に安全ピンで風船を留め、だらんと垂れた状態やったため、手にもう1つ持って走りました(尾崎選手はじめ、他の方は手に持っただけでした)。
スタート前に説明があったため、ペースランナーやと認識はされていましたが、手書きでもいいので、背中にペースランナーと書いたゼッケンを付けたほうがわかりやすかったと思います。

終わってからは、京橋駅前で懇親会^^
12名の方が参加されました。

※尾崎選手と懇親会にて!

Mini_110518_2325

余談ですが、スポニチさんも運営に関わっておられるということで、「せやねん(関西ローカル)」のスポーツコーナーでお馴染みの中根さんも走られてましたね^^
試走中、「せやねん観てますよ」と声かけさせていただきましたが、うーん、フツーの感じの方でしたね^^

で、今日のスポニチに、昨日のレースの記事が掲載されていましたが、ライトアップされた大阪城をバックに走るランナーの中に・・・・・・・・、SWAC大阪の悪友?Uさんが。。。
クリニック中の尾崎選手の写真よりもデカイ写真でしたわ。
以前にも、京都新聞に掲載された、あるレース写真にも写っていたり、何かを’持っている’ようですね^^
また、記事を読んでいると、10kmの優勝者はSWAC大阪の別の会員さんでした^^

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 明日はペースランナーを初体験!【大阪城公園ナイトラン】 | トップページ | ランニングフォーム撮影会・アドバイス会(5/19) »

SWAC大阪ランニング教室&イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537462/51717255

この記事へのトラックバック一覧です: 『大阪城公園ナイトラン』のペースランナーをさせていただきました!:

« 明日はペースランナーを初体験!【大阪城公園ナイトラン】 | トップページ | ランニングフォーム撮影会・アドバイス会(5/19) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ