フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2011大阪ハーフマラソン【結果】

昨晩、速報版ということで、大阪ハーフマラソンの結果を携帯から更新しましたが、その詳細?版です。

まず結果は1:40:06ということで、昨年11月の名古屋ハーフの記録を2分22秒更新し自己ベストでしたが、目標としていた仙台国際ハーフの出場資格には6秒届かず(悔)。

スプリット及び5km毎のラップは次のとおりです(スタートロス約5秒)。
5km-   24:11(24:11)
10km-  47:41(23:30)
15km-1:11:33(23:52)
20km-1:35:30(23:57)
FIN  -1:40:06(  4:36)

大阪城公園及び周辺道路を走る7km弱は通常のアップダウンがあったり、SWACの大角コーチ表現で言うところのアルフィーの坂(梅林坂のことです)があったりするんで、ウォーミングアップのつもりで、とにかくペースが上がらないことに集中。
5kmは24分前後を予定していたんで、ペースは予定通りでしたが、2km、3km・・・と走っても一向に動きは良くならず、とにかく苦しい公園内でした。
苦しい中ではありましたが、6kmあたりでSWACの東京会員Tさんに「KIYOSHIさん、あと15km、突っ込め!」と叱咤激励され、しんどい中にも背中を押していただきました。

公園を出てからの玉造筋に入っても状態は変わらず、頭の中は「あと13km、12km・・・」とマイナスのことしか考えられず。
長居競技場を同じ時間にスタートした大阪国際女子マラソンの先頭集団とすれ違ったのは9km過ぎ。
今回はSWACからはキノコちゃんこと木下裕美子選手が初フル挑戦ということで、走行はキープライト。
先頭集団には木下選手がいないことを確認した以外は、先頭集団に誰がいるのか見る余裕もなく、唯一ペースメーカーの樋口選手(ワコール)がいたことだけを確認(←後続を見れば先頭集団はわかりましたが。。。)。
その後、第2集団、単独で走る選手を見ながら、気づけば距離が進んでいることを期待。

気になるのは木下選手といつすれ違うかですが、ちょうど勝山4の交差点を左折するときに、同交差点を右折する集団の中に木下選手を発見。
Rに沿うような形ですれ違ったため、エエ感じで木下選手と目が合い、声をかけました。
木下選手もグラサンはしてましたが、ニコッと微笑んでくださり、パワーup。単純ですが、チームの良さ、心強さを感じた瞬間でした。
夜の打ち上げで聞いたところ、ハーフに出場している萩原梨咲選手や我々会員を探すために、ハーフに近い右側を走ってはったそうです^^。

テンションは一気に上がりましたが、相変わらず身体も重たく、先が不安の中で通過した10kmは47:41。
感覚では48分台、最悪49分台でしたが、この5kmが23分台に上がっていたことだけを確認。
感覚とラップのズレに、益々、後々失速するん違うかと不安に。

しばらくすると、平田真理コーチとすれ違い、お互いに大きく手を振りエール交換。
他にも数名の会員さんとすれ違い、こちらに気づいてはらへんかったとは思いますが、力をもらいました。

今回も時計は5km毎とラスト表示が出るまでは基本的に見ないと決めていましたが、10kmを過ぎると、強風で走りにくく、身体もきつかったため、後ろから来るランナーが速いのか、自分が落ちているのかがわからなくなってました。
そこで杭全(くまた)の交差点でAVラップだけ恐る恐る見たところ4:43。
落ちてはいないけど、目標達成には何ともビミョーな感じ。。。
かといって、あと7km以上あるんで、無理もできず、15km過ぎまでは同じリズムで行くことに。

15kmを通過すると、多くの方と同じようにフィニッシュタイムの予想。
残りをキロ5分でも自己ベストは出そうやということ、1時間40分には結構ギリギリで、気を抜けないのはわかりましたが、頭回らず分単位の算数しかできず。。。(苦笑)

あびこ筋に入ると、同じようなペースで走る方も多くいましたが、前方のランナーの背中が大きくなり、パスしていく状況になりました。
予定どおりの展開です。
ラスト4km、3kmと残りが少なくなるにつれ、ギリギリなのがわかり焦りもありましたが、反面、どんどんと距離が進んでいく感覚に。
長居公園の周回道路に入ってからも、長さは感じず、とにかく前へ前へ。

競技場のマラソンゲートは、1:38:30には通過したかったんですが、競技場に入って時計を見ると、よく覚えてませんが少しオーバー。
フィニッシュ地点としての長居競技場は初めてで、他の競技場とは違う、包み込まれるような?独特の雰囲気は感じたものの、それどころではありませんdanger
しかし、力を振り絞りましたが、フィニッシュ目前で時計の表示は・・・・・・・・・(泣)sad
そういえば、昨年の同レースは1:45:00で1秒に泣きました。
5分刻み、10分刻みは1秒でも切りたいですからね。。。


目標達成はなりませんでしたが、今回も後半落ちることなく、最後までいけたのは評価したいと思います。

次回は6日の丸亀です。
今回は、前半はほぼ予定どおりでしたが、後半落ちなかったとはいえ、もう少し上げたかったのが本音です。
あと1週間しかありませんが、完全に体調を整えて、同じような展開で、少しだけペースアップし、2週連続の記録更新といきたいところです。

同じレースに出場したSWACの萩原選手は女子の部2位、関西SWACの呑み?仲間2人もいずれも自己ベスト更新でした。
この2人、公園内で抜き、競技場内でさらに抜き返すというシビれるデッドヒートをした結果、4秒差でのフィニッシュでした^^

※集合場所の太陽の広場、城ホール寄り。しかし、集まったのは私を含め4人ほど(大角さん寂しそう??)。その後、絶対に参加者全員が通る場所に移動しはりました^^

P1030140

※その移動した場所で会員さんと(向かって右は後輩K、左はNさん)。ちなみに、4秒差だったのは後輩Kと、ここには写っていないUさんです(大角コーチ撮影)!

E99a9be5a5b3e5ad90e3839ee383a9e382b

※競技場内にて。何故私だけ撮ってんねんやろ?と思って撮影時間を見ると、この約2分後に萩原選手の表彰式があったため、スタンバってた模様?(大角コーチ撮影)

E99a9be5a5b3e5ad90e3839ee383a9e38_2

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月30日 (日)

大阪ハーフマラソン【速報】

序盤から身体が重く最後までしんどい展開でしたが、自己ベストを2分22秒更新する1時間40分6秒でフィニッシュしました。
しかし、目標としてた仙台国際ハーフの出場資格には6秒届かず・・・。

詳細は後日!

以上、携帯からの速報でした。

2011年1月29日 (土)

SWACランニング教室in大阪&明日は大阪ハーフマラソン

昨日に引き続き、大阪でのSWACのイベントとしてランニング教室が長居ユースホステルと長居公園で開催されました。
昨日はSWAC大阪としてのイベント第一弾でしたが、本日開催されたイベントは毎年、大阪国際女子マラソン&大阪ハーフマラソン前日に開催されている恒例行事です。
これまでは、この教室が大阪での1年に1度の唯一と言えるイベントでしたが、今後は大阪SWAC設立により、多くのイベントが開催されるのは、関西会員にとっては嬉しいことです。

参加者は東京方面からの会員さん、会員以外の参加者が昨日よりも増え、70数名?の参加。
川越監督からの、レースに向けて、普段のトレーニング等についてのレクチャー、SWAC大阪のPRの後、司会進行のわかちゃんこと若林順子さんを交え、昨日は体調不良で欠席されていた嶋原清子選手、川越監督のトークショー、その後、公園に移動し、動きづくりのドリル、グループに分かれてのRUNという流れ。

嶋原選手とお会いするのは10月の大阪でのパーティー以来ですが、お会いするなり、キヨさんお約束の「いつもありがとうございます」、そして、アジア大会前に大角コーチに託をお願いした御守り等のお礼の言葉をいただきました。
イベント前後、そして途中も、体調不良にも関わらず笑顔で写真攻め等に応えてはりました。
月並みな表現ですが、ほんまエエ人です。

そんな感じで、会員以外の方が嶋原選手に集中していたため、今日の写真はイベント中のもののみです。
明晩には京橋で打ち上げがあるんで、cameraのほうは明日ゆっくりと。

P1030133 

P1030137 

Mini_110129_1413 

さて、明日は約2か月ぶりのハーフとなる大阪ハーフマラソンです。
体調が不安ではありますが、考えてどうなるもんでもないんで、レースに集中していきたいと思います。
SWACからは萩原梨咲選手が優勝目指して出場、関西SWACの悪友?2人も当然出場です^^
他の会員さんも何名か走られるそうです。

今回は、スタート地点が長居競技場から大阪城公園に変わり、フィニッシュが長居競技場となります。
ハーフのスタート時間は遅くなり、長居競技場を発着する大阪国際女子マラソンと同じ午後0時10分のスタートとなり、コース上ですれ違うこととなります。

大阪国際Mには、SWACからは、初フルとなるキノコちゃんこと木下裕美子選手、昨日、本日とイベントでお世話になった平田真理コーチ、そして数名の会員さんが出場されます。
同時スタートということで、私はまだまだ先が長い玉造筋のどこかですれ違うこととなりますが、声かけしながら、すれ違う選手からパワーをもらい長居を目指したいと思います。

具体のペースは考えてないわけではないんですが、アップダウンやコース状況等を考え、序盤の大阪城公園は速くなり過ぎないよう、遅くなりすぎない程度に抑え、今回も後半ペースアップして自己ベスト更新!となればエエんですが・・・。

サッカーも観たいですが、明日のこともあるんで、とりあえず横になることにします^^

※明日はこのゲートをくぐってフィニッシュとなります。1:38:30までにはここを通りたい!

Mini_110129_1216

※関テレの中継車も準備中

Mini_110129_15360001

いろいろと機材等の準備が進む中、招待選手を想定したリハも。周平コーチ(赤羽選手のご主人でコーチ)役もいてはるんですね(笑)^^

Mini_110129_1538

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月28日 (金)

SWAC OSAKA Night Running

SWAC大阪のイベント第1弾、ナイトランニングに参加してきました。

関西、関東のSWAC会員20名弱?が参加され、川越監督、大角コーチ、平田真理コーチ等と大阪城公園を走り、その後、場所を移し、大阪ハーフマラソン対策の講義&交流会という流れです。
参加予定の嶋原清子選手は、来阪はされているそうですが、体調不良で残念ながら欠席。

まずは、ウォーミングアップとして、準備運動の後、動き作りのお約束のドリル、ジョグを行い、グループに別れ、1km×2orジョグ。
大阪HM前ということで、程度な刺激を入れるため、ゆっくりめのグループで1km×2本。
ペーサーは大角コーチでしたが、意外にも走っている大角さんを見るのは初めて。
2本目は自分のペースでペースアップし終了。

その後、RWSさんがやっておられるランチョンに移動し、大阪HM対策&交流会。
1時間強と短い時間ではありましたが、地元大阪での監督はじめスタッフの方々、会員さん、参加者の方との交流は楽しかった^^

明日は、大阪国際女子マラソン&大阪ハーフマラソン前日恒例のランニング教室が長居公園で開催されます!
今日よりは参加者が増えると思いますので、また良い刺激を受け、明後日の本番に備えたいと思います!

※交流会が終わり、パチリ。私と他の会員さん以外にお馴染みでない方?もいらっしゃいますか???(後輩Kが撮影しましたがピンボケ)

110128_221601

Mini_110128_22160001

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーをポチッと1クリックずつよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月27日 (木)

スポーツ遺伝子テストの結果が届きました!

年末に申込み、年明けに提出したスポーツ遺伝子テストの結果が1週間ほど前に届きました。

意外な?ことに、解析結果は・・・・・・【XX2】型。。。
簡単に言えば、持久力に優れた素質を有しており、競技の距離や時間が長いほど有利になる・・・という結果でした。

先月号の「ランナーズ」や「クリール」にも紹介されており、興味本位で飛びついてテストしてもらったわけですが、
(1)筋肉の構造決定遺伝子(ACTION3)・・・①RR(パワー/スプリントタイプ)、②RX(パワー・スプリント/持久力タイプ)、③XX(持久力タイプ)
(2)運動効率遺伝子(UCP2)・・・①VV(省エネタイプ)、②VA(やや省エネタイプ)、③AA(エネルギー消耗タイプ)
(3)持久力遺伝子(ACE)・・・①II(持久力タイプ)、ID(パワー・スプリント/持久力タイプ)、③DD(パワースプリントタイプ)
これら3つの組み合わせで遺伝子タイプが決まります(計27通り)。
私の場合のXX2型は、【XX/VA/II】ということです。

Mini_110127_2341

Mini_110127_23410001

Mini_110127_2342_2 

私の場合、中学・高校と陸上で短距離や投擲種目をやっており、実際の記録などからも典型的な速筋人間やと思っていました。
ですから、今回の結果もパワースプリント系にはならないにしても、両方を兼ね備えたタイプには・・・・・と思っていただけに、持久力型という結果には正直驚いています。
マラソンをやる上では喜ばしい遺伝子ということですが、何か複雑な・・・・・(苦笑)。


中高生のように、自分がどんな競技、種目が向いているのか、将来のために調べたわけではありませんし、トップアスリートでもない、そのへんにいるただの37歳のおっさんですが、今後のトレーニング、身体づくり、心意気次第では物凄い伸びしろがあるんでは???と、ちょっとワクワクしてきました。

さて、明日はSWAC大阪の初イベントとなるナイトラン&講義&懇親会に参加してきます。
土曜日にも恒例のイベントがあり、日曜日は大阪国際女子マラソン&大阪ハーフマラソンということで、大阪勤務となった大角コーチはもちろん、川越監督や嶋原選手も来阪されます。
本格始動は4月からですが、いよいよ大阪SWACも動き出しました!

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月24日 (月)

高槻シティ国際ハーフマラソン(5kmの部)【結果】

元旦の亀岡が雪で中止となり、昨日、今年初レースとなる高槻シティ国際ハーフマラソンの5kmの部に出場してきました。

結果は21分22秒(①3:56、②4:31、③4:25、④4:19、⑤4:11)で、611人中59位。
順位はどうでもよく、問題は内容。
予定ではハーフより少し速めのペースでしたが、最初の1kmは3:56。。。
今回も時計は途中で3回ほど見ただけで、1kmは確認してませんでしたが、明らかに速いのはわかっていました。
その後、堤防に上がる上りと、突っ込みすぎにより自然減速。
ペースや心拍、呼吸がようやく落ち着きはじめたと思ったら既に3kmを通過しており、そのまま終わってしまいました。
ちなみに、名物?のラストの交通規制には引っかからず、ノンストップでフィニッシュできました^^

最初が速かったと感じてた時点で、予定変更していけるところまでいったらよかったんですが、5kmや10km特有の?追い込んだ時のしんどさが頭をよぎり、自分に負けてしまいましたね。
それなら、同じタイムでももう少し余力を残して終わりたかったところですが、それほど余裕も残っておらず。。。
まあ、これが現状なんでしょうね。
昨年の同レースが、一生懸命に走って23:08だったんで、少しは進歩してるのでは?と考えることにします。

今回の一番の収穫は、約2週間ぶりの外RUNでしたが、自分では治っていると思っていた風邪ですが、実際に走ってみると、コアな部分は快復してないことに気づいたことでしょうか。
鼻が通らなかったり、呼吸が苦しかったり・・・・(単にペースの問題かもしれませんが。。。)。
これが10km、20km・・・となると確実に・・・。

次週の大阪ハーフに向け、速く入りすぎた場合のシュミレーションができたのはよかったんですが、レース後から鼻風邪気味で、少しぶり返したような。。。
今週は頼みの綱であるカーボの予定でしたが、まずは体調第一、普通食で、状態がよくなるのを待ち、祈りたいと思います。

同じ5kmに出場したSWACのRUN友のブログにスタート直前の写真が掲載されていますこちら

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックすつポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月21日 (金)

今年初レース!

日曜日は今年初レースとなる高槻シティ国際ハーフマラソン(5kmの部)に出場します。
お隣の高槻市で開催なんで、自転車でフラッと行けるということで、1年で最初で最後の5kmのレースです(貧乏性なので、遠くまで出かけて5kmには出ないため。。。)。

5週連続レースの初戦ということで、5kmをどういう感じで走ろうか・・・(悩)。
レースの5kmは昨年の同レースしか経験したことないんで、意外に悩んでしまいます。
短いからと調子乗って、昨年みたいに4分を切るようなペースで入るとエライ目に遭うし、かといって、遅く入ると取り戻すことなくレースが終わってしまうし。。。

次週の大阪ハーフのことを考えると、短い距離なんである程度速めのペースでいけるとこまでいって、しんどい思いをしたほうがよいのか、先週、風邪で体調を崩し、イマイチぱっとしないため、それなりのペースで現状確認ができ、出来ることなら良いイメージで終えるほうがよいのか。。。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月17日 (月)

もう少しで快復?

先週木曜日から何やら怪しくなってきた体調ですが、その後、週末にピークを迎え、快復に近づいてきました。
土日の2日間、1歩たりとも外に出ず、食事とトイレ以外は基本的に布団の中でジッとしてて良かった。。。
ジッとしてたというよりは、単に動くこと自体がしんどくて動けなかっただけではありますが・・・。
そのため、予定していた都道府県対抗駅伝の現地観戦・応援には行けませんでしたが、その分、テレビでゆっくりと観戦することができましたわ。

まだ少し、喉など気管支系が完全ではなく、身体のダルさもありますが、概ね違和感はなくなったため、今日は30分だけではありますが、ジムのトレッドミルでウォークしてきました。
と同時に、購入してから1週間ほど履く機会のなかったNEWシューズも試し履き。
おニューとはいえ、今回購入したのは「ウェーブスペーサーAR2」で、以前からスペーサーWTは履いていたため、特に心配もしていなければ、実際に履いても違和感もなく・・・・・。
とりあえずは、今週末から続くハーフまでのレースと普段の練習のメーンシューズとなりそうです。

Mini_110113_1825

あと1晩、2晩ほどは様子見で無理をせず、水曜日あたりからはフツーに走れるように、今晩も早く寝ることにします。
日本VSサウジも前半20分までに3-0となったことやし。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月14日 (金)

風邪気味です。。。

風邪気味、どうやら引き始めのようです。
昨日、RUN友のブログを見て、気ーつけや!と言ったとこやのに、自分が・・・shock
最近、炬燵でそのまま(´△`)Zzzz・・・。o○となることが多かったからでしょうか。

今のところ、喉がちょっと怪しいのと、鼻水が帯谷孝史師匠のようにチョロっと出る程度なんで、見た目には元気?です。

このままよくなるのか、悪くなるのかビミョーなところですが、週末は走りこみや駅伝観戦の予定してたんで、何とか好転してほしいもんです(←今晩は飲み会ですが。。。)

皆さん、体調管理には気をつけましょう!

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月 9日 (日)

初めてのミズノランステ利用

近くに寄った際にはちょくちょくのぞくミズノ大阪店ですが、今日、初めて、ビル1Fにあるランステを利用させてもらいました。

予定では、大阪城までの約3kmはアップ(帰りはダウン)、大阪城では15kmほどのペース走でしたが。。。。。

大阪城までのJOGは気持ちよかったのですが、大阪城に着いて、いざペース走となると、最初の1kmほどはそこそこ良かったものの、以降、全く身体が動かず、とにかく苦しいだけ。
結局、予定を早々に変更し、5kmちょいで切り上げました。

ちなみに、公園内では、今月30日の大阪HMを想定し、約5km強の同じコース(一部は歩道を利用)を走りました。
たまに大阪城で走っているとはいえ、レースコースとして改めて見ると、ちょっとした発見、確認ができたんで、それはそれでよかったかなと。

大阪HMは、多分、ちょっと突っ込んで入ると思いますが、馬場町の折り返しまでは、アップ代わりで流れに身を任せ、良い意味でボーっと走ったほうが良さそう?かも。
折り返したら下りになるんで、そこから気持ちを入れていこうかな。

で、前述のとおり、淀屋橋のミズノから大阪城までは約3kmとのことですが、行きは本来渡るはずの橋を見逃してしまい(って、橋は限られてるのに・・・)、気づけば桜ノ宮のラブホ街が見えてきて、結局、4km以上走っていました(恥)。
帰りもその橋がわからず、手前の天満橋を渡ることに・・・。
行き帰りで約7.5kmとなりました。。。

すべてが情けない1日でした。。。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

2011年1月 7日 (金)

SWAC大角コーチのラジオ出演

セカンドウィンドACの大角コーチ(SWAC大阪)が、雑誌「ランナーズ」の連載でもお馴染みの’若ちゃん’こと若林順子さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「Let's Run!」に出演されるそうです。
※KBS京都 1月9日(日)15:10~15:20

今年の箱根駅伝では早稲田大学が18年ぶりの総合優勝を果たしました。
大角コーチ自身も、第77回大会 2001年(平成13年)に早稲田大学の6区山下りで箱根を経験されています。
その当時のことや箱根駅伝のことを話され、また、SWAC大阪のイベントの告知等もされているそうです。

どんなイベントを企画されているんか、関西SWAC会員としては楽しみですね^^

KBS京都受信可能エリアにお住まいの方、もしお時間ありましたら聴いてみてください。

SWAC大阪ブログでも、取材の模様を紹介されています→SWAC大阪のブログはこちら

2011年1月 4日 (火)

とりあえず3日間は続きました

お正月の三が日、テレビで駅伝観戦→15時頃からRUNという、全く同じパターンで過ごしました。

一応、1日約20.5km、2日約15.5km、3日約25.7kmと計約61km走ることができました。
通常月なら既に半月分(以上)となりましたが、その後続くかが・・・・・???

ペースに強弱をつけ、いずれも余力を残していたとはいえ、私のようなレベルで連日、AV20kmほど走るのは、あまりよろしくないのかもしれませんが。。。
私の場合、これまでがこれまでだけに、いつまで続くかはわかりませんが、RUN仲間の記録とこれ以上離されないため、少しでも近づくため、そして、4月にウルトラも予定しているんで、ちょっと頑張ってみた年末年始でした。
が、今日が仕事始めでしたが、平日、暗くて寒い中、外に出かけるのは・・・・・・と、既に思ったりしていますが(苦笑)。

今後は、先月上旬まで行っていたパーソナルでのメニューのように、週の半ばにスピード系、週末に距離系のポイント練習、その他はジョグやジム、そして休養というサイクルが身につけばと。

ただ、23日からは5周連続でレースにエントリーしていますし、それが終わる2月下旬からの約1か月間は仕事で動きにくくなるんで、今月半ばまで、特に次の3連休は、無理のない範囲で、少々は無理しようかなと考えています!

前回のブログで今年の目標を書きましたが、1つ忘れてました。
休前日の飲み会で呑み過ぎないことbeer
二日酔いは以前からの、毎度のことですが、この1年ほど?、所々記憶が飛んだりと、これまでになかった症状が・・・・・(悲)。
歳のせいなのかも?しれませんが、これまでと同じような調子で呑むとダメージが大ですbomb
結局、翌日が頭痛thunderと気持ち悪さで終わってしまうんで、ちょっとだけ意識しようと思います!
変にセーブするんやなくて、調子に乗って呑まないようにって感じですかねdanger^^

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   人気ブログランキングへ

2011年1月 2日 (日)

今年一年は・・・。

あけましておめでとうございます。

今年一発目ということで、ベタではありますが、今年の目標を。

記録の目標は、年度目標ということで、今年度最終レース(おそらく泉州になると思います)が終了してからとなりますが、1年後の年末にはサブ3.5は達成している自分の姿を想像しています。
かなり大きく出たとは思いますが、目標なんで、まあ構へんでしょ^^。

年度目標としては、3月末までに計6レース(5km、15km、ハーフ2回、フル2回)にエントリーしています。
実際は、前述のとおり、2月の泉州が最後になると思いますので、あと2か月弱の間、目標に近づけるように頑張りますわ。
昨年4月に立てた目標は、ハーフは1時間35分、フルが3時間40分でした。
どちらとも、正直なところ難しいです。
が、可能性がないわけではないんで、それに近づけるよう、突っ込んで入ろうかと考えています。

記録はともかく、1年の最大の目標は、やはり減量でしょうか。。。
無駄に身にまとった全身のお肉を減らさんことには、身体が重たくて重たくて。
最低でも5kg、出来ることなら7kgは減らさんとあかんなと感じています。
ただ単に、体重計の数字を小さくするだけではないんで、すぐにとはいきませんし、簡単ではありませんけどね。

と、こんな感じで漠と考えていますが、今年もよろしくお願いいたします。

※ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、下の2つのバナーを1クリックずつ、ポチッとよろしくお願いいたしますdownwardleftdownwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ    人気ブログランキングへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ