フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

« 7月下旬は・・・ | トップページ | 心の中の綱引き~オーエス、オーエス~ »

2010年8月 3日 (火)

チームの一員として~Run活deRun友リレーマラソン~

7月31日(土)に、尼崎陸上競技場で開催されたRun活deRun友(2時間リレーマラソン)に参加してきました。
駅伝やリレーマラソンといった、いわゆるチーム戦は初参加です。

チームは当日、抽選で決定となります。つまり、友人・知人、同じチームの人と一緒に参加しても、くじのため、同じチームになるかはわかりません。
ルールは襷をもらったら最低1周(400m)は走るという以外は特になく、どんな順番でどれだけ走るかといった戦術はチームで相談して決めます。

抽選の結果、7人(男4人、女3人)のチームが10チームできました。
私の入ったチームは、走順を決め、その順番で400mずつで襷をつなぐ作戦でスタート。
かなり走力のある方が半数ほどいらっしゃり(後からわかったことですが、女性でかなり有名な方もいらっしゃいました。国際ランナーやとは周りの方の話でわかりましたが、思っていた以上の方やったとは、その時は存じ上げなくて申し訳ございませんでした)、且つ大きな穴もなく、皆さんきっちりと走られ、全体のバランスがとれており、見事87周(34.8km)で優勝させていただきました。

完全な400mのインターバル、スピード練習となってしまい、個人的には、4周目、5周目を終えたあたりでかなりヤバイ状態となりました。
しかし、自分が走れない、走らないと誰がが代わりに走らなければならず、今日初めて会った人に迷惑はかけられないということで、何とか自分の持分については走りきることができました。
走り方としては、第4コーナーを回ってからは完全に短距離走り、それまでの間もどっちつかずのビミョーな走り方としてました^^

ペースとしては、もっと上げたい(無理したい)気持ちはありましたが、他のメンバーにアクシデント等、何かあるかもしれない、最終的に何周走るかわからないなど、後々のことを考えると、1本1本を変に出し切らないようには心がけました。
よく知った仲間とのチームなら、少々の無理もできますが、前述のとおり、初対面の方々にご迷惑おかけするわけにはいきませんし・・・。
しかし、400mトラックを走るわけですから、メンバーにはずっと見られてるし、手は抜けません。
また、前後を走っている他チームのランナーのペースも、走力や2周目、3周目等マチマチということで、自分のペースの速い遅いはともかく、前に抜けそうなランナーがいれば、本能的に抜こうと勝負をかけていく(かけざるを得ない)状態となります(苦)。

そんなこんなで、序盤の30分、40分経過時点では先々どないなるかと思いましたが、チームの皆さんのおかげで、一人では絶対にしない良いトレーニングをすることができました。
また、参加者が少ないとはいえ、地味に初優勝を味わうことができました。

時間が経つにつれ、メンバーの方とは、その日初めて会ったとは思えない感覚になるのが不思議ですね^^
ラスト1周はチーム全員でのウイニングランとなりました。
小規模大会(イベント)とはいえ、心からそういう気持ちになれるもんなんですね^^

田中千洋さんやRWSの三浦さん、その他関係者の皆さんには、一人なら絶対にできないスピード練習の機会を与えていただき、感謝したいと思います。

※どーでもいいですが、一応、私の12LAPです。
終わってみると、もうちょっと行けてたかなとは思いますが、まあこんなもんでしょうか。。。。やっぱ、筋持久力がないんですよね。。。
1:16
1:24
1:29
1:25
1:26
1:35
1:34
1:33
1:33
1:28
1:32
1:34

※ブログランキングに参加しています。皆さんの下記バナーの1クリックよろしくお願いいたしますdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

※こちらのほうのブログランキングのほうも、よろしくお願いいたしますdownwardleft

人気ブログランキングへ

« 7月下旬は・・・ | トップページ | 心の中の綱引き~オーエス、オーエス~ »

大会結果・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537462/49053429

この記事へのトラックバック一覧です: チームの一員として~Run活deRun友リレーマラソン~:

« 7月下旬は・・・ | トップページ | 心の中の綱引き~オーエス、オーエス~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ