フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

« セカンドウィンドビルにて(7月15日) | トップページ | SWAC菅平キャンプ(1日目) »

2010年7月24日 (土)

セカンドウィンドビルにて(7月16日)

いよいよ、セカンドウィンドACの尾崎朱美選手と皇居をツーショットRUNする日がやってきました。

ゆっくり寝れるはずにもかかわらず、いつもより早く目が覚め、チェックアウトまで時間を持て余す感じで過ごし、さらに、セカンドウィンドビルの近所のエスポートミズノやその他スポーツ店等々をウロウロしながら過ごしたにもかかわらず、ビルには早めに到着。

※ビルの更衣室等です

P1020469

P1020471

P1020472

P1020474 

受付を済ませ、パーソナルのカルテへの記入や談笑をし、まずは予約していた、ビル3階のケッズ・セカンドウィンド治療院へ。

事前に尾崎さんには、記録や故障歴、目標や特徴等のパーソナルデータをメールで送っており、ケッズの山崎トレーナーにも目を通していただいていたこともあり、スムーズに治療に入ることができました(感謝)。
山崎トレーナーは、SWACの選手はもちろん、これまでバレーボール等のトップ選手のトレーナーもされてたとのことです。
バレーボールのサントリーの選手も診ておられたそうで、私の住む茨木市のお隣りの箕面市(サントリーの拠点がある)をはじめ、意外にも地元大阪、しかも北摂エリアの話題で盛り上がったりしました^^

これまで、私は身体は硬いと思っていたけど、マッサージを受けながら全身の状態を診ていただいたところ、(確かに前屈などはカッチカチだが)股関節の柔軟性などは、硬いというより、むしろ柔らかい部類に入るとのこと。
前屈等だけで硬い、柔らかいと言われている場合が多いけど、前屈が柔らかくても、別の部位は硬かったりと個々で得手不得手があるそうです。
但し、股関節などは柔らかいし、稼動域も広いけど、自分で動かずとなると、いろんな個々の筋肉の連動や動きが関わってのことなんで、その柔軟性を走りという中で上手く活かしきれているか(活かせるか)否かは別の話とのこと。
こういった形で全身をみてもらうのは初めてでしたが、診てもらわないとわからんもんです。私が柔らかいと言われたわけですから。。。(笑)^^
ちなみに、前屈の異常な硬さは、普段からの取り組みで改善させる部分ももちろんあるけど、もしかしたら腰のあたりの筋肉も影響しているかも?しれないとのことです。

山崎先生は、翌日からのSWACの菅平キャンプにも帯同されるとのことで、現地でもいろいろなアドバイスをもらえるということで心強い限りです。

その治療院でのデータをもとに、いよいよ尾崎選手と初の皇居へ。
といきたいところですが、これから京都に帰られる都のまさすたーさんが、帰る前にビルに立ち寄られるというメールがあり、尾崎選手とビル内で準備運動をしながら待つことに。
すると、ちょうど終わったころに登場。
また、外出?していたキノコちゃんこと、木下裕美子選手も戻ってくるという絶妙なタイミング。
昨晩は尾崎選手や木下選手には会えなかったとのことなんで、ホンマに運のいい男です。

※4人でパチリ(左から尾崎選手、都のまさすたーさん、私、木下選手)

Dsc00624_2

※そして、いざ皇居に出発!
Dsc00622_2
Dsc00623_3 

皇居までの約1kmはフツーに会話しながら向かい、到着後はまずフォームを見てもらい、動きづくりを。
私の場合、フォーム自体に特別な癖があるわけではないけど、肩甲骨や股関節の動きをよくすることで、同じ労力でも、より楽に、よりストライドが広くなり、効率的な走りができるのではということでした。
あとは、若干、接地時に足先が内向きになる傾向があるかもということと、内殿筋がもしかしたら弱いかも?ということで、そのあたりの普段の強化方法を教えていただき、肩甲骨、股関節等の動きづくり(ドリル)をし、1周約5kmの皇居ランスタートsports

平日の昼間、しかも猛暑ということでガラガラでしたが、夜や週末などはランナーで溢れているそうです。
走りながら、各名所やSWACの選手のこと等々・・・いろいろな話をさせていただきましたが、終始緊張していてイマイチよく覚えてませんし、後から思えば、もっとあんなこと、こんなことを・・・と思ったり^^
久々の外RUNでしたが、あっと言う間に終わってしまいました(悲)。

※RUN後に尾崎選手、木下選手とパチリ

P1020477_4  

P1020475_2

SWACに入ったのは、憧れの選手の方々と直接触れ合えるからという理由です。
これまでもレースやイベントで何度かそういう機会はありましたが、ビルができて、まさかパーソナルで独り占めできる状況が訪れるとは、夢にも思っていませんでした。
尾崎選手とは、4月の3周年パーティーのときに嶋原選手を交えて少しお話しさせていただいたとき以来2度目ですが、思っていた以上によくしゃべりはるなーと^^
尾崎選手曰く、大人しい印象のある加納選手のほうが、関西のノリで私よりもっとしゃべるとのことです。
「菅平では、加納ちゃんにどんどん話しかけてあげてください」とのことですが、どうなったでしょうか???
そのあたりは、菅平編で。。。

暑い中sun、本当に楽しく、貴重な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!
今回学んだこと、感じたことを今後に活かし、走り(結果)という形で恩返しせなあきませんねup
すぐにとはいきませんが、絶対に良い報告をさせていただきます!

※今回の模様がセカンドウィンドビルのブログで紹介されていますdownwardleft

セカンドウィンドビルblogはこちら

※ブログランキングに参加しています。ご訪問いただいた際に1クリックいただけると嬉しいですdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

※こちらのブログランキングに参加しています。ご訪問いただいた際に1クリックいただけると嬉しいですdownwardleft

人気ブログランキングへ

« セカンドウィンドビルにて(7月15日) | トップページ | SWAC菅平キャンプ(1日目) »

セカンドウィンドAC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537462/48966564

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドウィンドビルにて(7月16日):

« セカンドウィンドビルにて(7月15日) | トップページ | SWAC菅平キャンプ(1日目) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ