フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

« SWAC菅平キャンプ(1日目) | トップページ | 菅平キャンプ(3日目:7月19日) »

2010年7月29日 (木)

菅平キャンプ(2日目:7月18日)

菅平キャンプ2日目。

2日目のメニューは、6:30~朝練、午前中は前田さやか選手による栄養の講義(前田選手は3月まで名古屋で高校の先生でした)、ミズノの金子宗弘さんによる補強トレーニングの講義、そして1泊2日組の方々がお昼過ぎに合流し、午後からは、フォームチェックとインターバル走、そして夕食、懇親会といった流れです。

今回は、TBSがアジア大会女子マラソン代表の嶋原、加納両選手の密着取材をしており、昨日はハンディカメラのみでしたが、2日目からはいわゆる?カメラの撮影部隊も合流です。
アジア大会の女子マラソンですが、中継はないもんやと勝手に思っていましたが、生中継されるそうです。
マラソンはもちろんですが、今回の菅平の模様が使われるか、使われたとして映っているかどうか、期待したいと思います(←でも多分、無理)。

さて、朝練は、昨晩の酒の失敗により、早朝から走る元気はなく、ボーッとしていたためジョグ・ウォーク組に。
湿原コースの予定でしたが、昨日も夕方に一雨あったため、足下が悪いということでロードに。
重たい身体を引きずりながら、何とかジョグ。
多くの会員さんは朝から走られており、その心構えというか、心意気というか・・・がないから私はダメなんでしょうね。
けど、例え二日酔いではなくても、走ってなかったと思います。。。
選手の皆さんは、普段から6時半に集合しているとのことで、いつもどおりって感じ。やっぱ違うなー。

朝食等の後に午前のメニューは前述のとおり、栄養関係の講義と補強トレの講義です。
栄養の講義では、普段の食生活やレース前のカーボローディング、そして昨年の北海道マラソン1週間前からの嶋原選手の実際の食事などの話でした。
普段からバランス良く食べることは言うまでもないですが、レース前、トップ選手のような本格的カーボローディングでなくても、ちょっとご飯の量を減らそう、増やそうというだけでも、随分を変わってくるもんなんやというのが、グラフや数値からわかりました。
特に構えず、いつもどおりの自然体で・・・という考え方もありかと思いますが、1週間前から、それが難しいなら3日前からでも、食事を意識してみたいと思います。

※前田さやか選手、講義中!

P1020487

栄養の講義の後は、金子さんによる補強トレーニングの講義です。
今回は、自宅でも一人でも(一部二人で)簡単にできるトレーニングについて、実践を交えて学びました。
特に参考になったのは、腕立てのやり方でしょうか。
同じやるのでも、肩甲骨を締めて(寄せて)やるといいそうです。でも、この肩甲骨の意識が、出来てるんか出来てないんかようわからんのですわ。。。

※金子宗弘さん(十種競技日本記録保持者)、講義中!

P1020491

※大久保選手もみんなと一緒に実践中です!

P1020492

※私もちゃんとやっています!(写真はSWACサポーターズブログ、フォトギャラリーより)

Swac2 

※昨晩は激しい雨でしたが、この天気!

P1020483

※昼休みに取材を受ける加納選手。このあとには嶋原選手も!

P1020498

午後からはフォームチェックとインターバル走です。
まず、フォームチェックは、グループに分かれ、各グループの1人ずつが走り、グループ担当の選手、コーチがその場でコメントするという形で、数十メートルを計2本走ります。
最終的には、コメントを記入していただいたフォームチェックを各自が受け取ります。
私の担当は大久保絵里選手で、まず1本目は、とりあえず覚えてもらおうということで、意図的に速めの短距離走り。
1本軸を走っているという指摘を受けました。
2本目はアドバイスを意識し、真面目に走ったところ、随分よくなったとのこと。
今から走りなさいと言われて走ると、どうしても変に意識してしまい、ぎこちない動きになりますが、単純に、良くなったと褒められると嬉しいもんですなー。

フォームチェック後は、陸上競技場でのインターバル走です。
すぐ近くならいいんですが、競技場までの約3.5km・・・・・・・・をジョグ移動・・・・・・・。
競技場はというと、最近張り替えたんでしょうか?結構、ええトラックでした。
珍しいものでもないのに、トラックを見ると本能的にテンションが上がり、フィールド内の投擲サークルでシャドーしたりetc・・・。
ここもやはり、最近主流の高速トラックでした。時代は変わったもんです。。。
競技場には、増田明美さんとご主人も来ておられました。
ご主人は北海道マラソンを走られるそうです。

肝心のインターバル走(1000m×5本)ですが、平地よりだいぶキツイという皆さんの声を聞いていたため、悩んだあげく一番遅い、5分半のグループに。
通常なら4分半あたりでしたいところですが、初インターバル、高地ということで、5分を通り過ぎ、安全策に。
結果的に、昨日同様、高地等の影響云々はよくわからず、かなり楽な感じで終えました。
5本目のラスト300mぐらいからはフリーで全力を出しましたが、やっぱりスプリントのキレがないですね。。。。(悲)
増田明美さんの声援を受けながらの豪華なインターバル走やったんで、まあえっか^^

来たときにジョグで来たということは、当然、帰りも来た道を自分の脚で帰らねばなりません。
往復で約7km、これだけでも、普段の私には1日分のトレーニングかも・・・・・^^

トレーニング後は夕食→懇親会。
懇親会では、抽選会が行われ、数多くの景品がありました。
私は3度、最終のじゃんけん決戦まで行きましたが、すべて・・・・・。
一番大事なオチを失敗してしまいました。大阪人失格???
特に、一番の目玉であるミズノオーダーシューズ作成権は、いきなり5人ぐらいに絞られたにもかかわらず。。。
でも、オーダーシューズも、その前のケッズ治療院の25分無料券も、いずれも大阪では使えないんで、当たったら当たってで、どないしたらええねんってことになってましたけどね^^

当然、この日もそれなりに呑んでましたが、昨晩のこと、そして明日のことを考えて、かなりセーブ。
おかげで、何事もなく、フツーに気持ちよく就寝することができました。

※夕食の乾杯前に嶋原、加納両選手からの挨拶(テレビ用?)

P1020502

※オーダーシューズの抽選、最後のじゃんけんで・・・(写真は、SWACサポーターズブログ、フォトギャラリーより)

Swac3

※前田さやか選手と乾杯!

P1020506

※川越監督、大久保選手と見事な遠近法!

P1020507

※萩原選手(右)、内野コーチ(中)!

P1020512

※嶋原選手と!

P1020513

※ご存知、真鍋未央コーチ。黒い!^^

P1020516

※今回、一番ペーサーとしてお世話になった平田真理コーチ!

P1020518

※大角コーチと新境地の開拓?

P1020517 

セカンドウィンドACキャンプin菅平の模様はこちら

※ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、みなさんの1クリックよろしくお願いいたしますdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

※こちらのランキングのほうもよろしくお願いいたします。もう1クリックをdownwardleft

人気ブログランキングへ

« SWAC菅平キャンプ(1日目) | トップページ | 菅平キャンプ(3日目:7月19日) »

セカンドウィンドAC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537462/49014319

この記事へのトラックバック一覧です: 菅平キャンプ(2日目:7月18日):

« SWAC菅平キャンプ(1日目) | トップページ | 菅平キャンプ(3日目:7月19日) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ