フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

« 国際グランプリ陸上大阪大会観戦 | トップページ | 走るのをやめることにしました・・・。 »

2010年5月10日 (月)

美浜・五木ひろしマラソン【結果】

大会名に演歌の大御所の名前が入っている大会です。
福井県美浜町が五木ひろしさんの出身地ということで始まった大会で今年で22回目でした。

レースのほうはといいますと、今回は20kmの部に出場しました。
先のブログでも書いたように、膝の痛みなく無事にフィニッシュというのが最大の目標でした。
具体的には、サブ4ペースよりも速く、ハーフよりも遅いペース(5'15~5'30あたり)で、最初の1km、2kmのペースに合わせて最後まできっちりとという感じで臨みました。

会場までの道中、コースを通るので運転しながら高低を確認し(大きく4箇所のアップダウンがあり、往復します)、再度、今日は記録ではないということを確認し、会場ではいつも以上に入念なストレッチをして(←入念にして、多分人並みのレベル)、いざスタート。
当然、スターターは「5」のゼッケンをつけた五木ひろしさんです^^
ちなみに、ゲストランナーはお馴染み千葉ちゃんで、皆さんご存知のとおりのハイテンション?でした。
台に上がった瞬間、「ひろしー!」と太い声で声援が^^

スタートしてすぐに上りがあり、この段階で身体が重たくイヤな感じ。
でも、軽くて・・・というより、重たいぐらいのほうが後々・・・っていうことが多く、ペースも適度に抑えられてエエちゃうかということで、しばらくはそのまま様子見。
4km、5kmあたりまでは相変わらずの感じでしたが、次第に動きもよくなってきましたが、今回の設定は前述のとおりのため、じっとガマン。

海岸沿いを走るため、やがて訪れる上りを前方に見ながらではありましたが、ペース自体を抑えていたこともあるのか、思ってたほど気にならずにアップダウンを繰り返していた8km過ぎ・・・・・・・「ピリッ」と電流が左膝から太もも、おしりの外側に走りました(苦笑)。
この間、全く忘れてたわけではないけど。。。。。

イヤな予感はしながらも、しばらくは何事もなかったため、折り返してからの13km過ぎの一番大きなアップダウンの下りからはペースアップをと考えていたんで、それに備えることに。
動きも気持ちもエエ感じで、これがSWACの川越監督が以前、記事に書かれていたネガティブスプリットかと思い、体験しようと思っていた12kmあたり、前述の上りを前に、ついにフツーに走れないほど膝が痛くなってきました。
膝が痛い以外、疲労等は自覚してなかったんで、ペースを落として来るか来ないかわからない回復を信じて歩みを進めました。
不思議なもんで、普段は見るだけで気持ちも萎えてしまう上りも、ペースはゆっくりとはいえ、膝への負担が少ないだけに楽に感じ、その後にやってくる本来は大好きな下りでの衝撃が・・・・。

15km?16km?あたりで、これはヤバイと思い、救護の人にスプレーを借りようとスピードをさらに緩めた瞬間、両ふくらはぎが攣りそうになり寸止め状態。
ハーフまでの距離では記憶にないんですが、ただでさえ人より多い発汗プラス暑さということで水分、塩分が不足してたんかもしれません。筋力不足もあるかもしれませんが、暑いときは通常以上に給水等を補給しておかないとこういうことになるんでしょうね。

その後も、膝の痛み、ふくらはぎが攣る寸前、寸止めを何度か繰り返しながらラスト2km。
残り5kmからは、あとからスタートした10kmの部のランナーも同じになり、一気に人口密度が多くなっていました。
ラスト2kmあたりになると、フィニッシュ目前ということもあるのかないのか?わかりませんが、膝やふくらはぎのことも気にならなくなり(ヤケクソ?)、最後の下りを利用してプチラストスパート。最後の最後だけネガティブスプリット?を体感できました(苦笑)。
確かに、周囲のほとんどのランナーは失速状態のため、少しペースが上がるだけで自分が物凄く速くなったみたいで気持ちよいもんです。

今回のラップ(手元の時計)
①5'17、②5'23、③5'19、④5'34、⑤5'11、⑥5'29、⑦5'10、⑧5'16、⑨5'33、⑩5'27、⑪5'20、⑫5'22、⑬5'38、⑭5'44、⑮5'58、⑯6'11、⑰6'04、⑱5'58、⑲5'29、⑳4'47
フィニッシュ:1'50'05(ネット1'49'55)

12kmあたりまでは、アップダウンの関係等で多少凸凹はあるものの、予定どおり気持ちよく走ってましたが・・・ご覧のとおりです。
痛みがなければ、後半上げたかったんですが。。。。。仕方ないですね(涙)。

ちなみに、一夜明けて、今現在は階段を下るのに少し違和感があるのと、ある向きからある向きへの寝返りをするときに結構な痛みがある以外は、フツーに?なりました。
早くも今週末の奥びわ湖健康マラソン(15km)はDNS宣言しときます。。。

レース後は、表彰式等の後に行われた五木ひろしさんのミニライブがあり、近くでじっくり鑑賞させていただきました^^
ものまねでもそっくりさんでもない本物は凄かった!

この大会ですが、私の場合ですと、朝5時に茨木ICから乗り、敦賀まで行き、途中で朝食を食べ、7時半過ぎに会場に到着しました。
電車やと美浜駅からのシャトルバスとなり、本数はかなり出ていたようですが、京阪神からやと前泊になるかと思います。
車やとアクセスもよいですし、コース自体は海岸沿いで景色もよく、気持ちよいです。
場所柄、沿道の声援は多くはないですが、少ない中でも温かい声援をおくってくださいました。
また、五木ひろしさんのミニライブもあります(そんなに興味なくても、見てみると楽しいですしね)。
個人的には、来年も是非出てみたいと思っています!

Hiroshiitsukino1

Hiroshiitsukino3

※ブログランキングに参加しています。皆さんの1票(1クリック)をよろしくお願いいたしますdownwardleft

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

※皆さんの1票(1クリック)をよろしくお願いいたしますdownwardleft

人気ブログランキングへ

« 国際グランプリ陸上大阪大会観戦 | トップページ | 走るのをやめることにしました・・・。 »

大会結果・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537462/48328187

この記事へのトラックバック一覧です: 美浜・五木ひろしマラソン【結果】:

« 国際グランプリ陸上大阪大会観戦 | トップページ | 走るのをやめることにしました・・・。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ