フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

« あと2回寝ると・・・ | トップページ | 北海道マラソン~後編(スタートからフィニッシュ)~ »

2009年9月 4日 (金)

北海道マラソン~前編(前日からスタートまで)~

この2か月半ほどの間、北海道マラソンのネタで基本引っ張ってきました。
ということで、遅くなりましたが、8月30日に開催された北海道マラソンの報告にいきたいと思います。

結論から言いますと・・・・・(泣)。目標どころか、初めてまともに走りきった今年3月の東京マラソンの記録も大きく下回ってしまいました。

【前日】
午後に札幌に到着し、ホテル(札幌後楽園H)にチェックイン後、荷物を整理し、受付会場の札幌パークHへ移動。

その前に、ホテルがフィニッシュ地点の目の前ということで、フィニッシュ地点である大通公園を少しロケ班。
受付会場までは徒歩移動を考えていたが、予定より時間がおしていたため地下鉄で移動し、16時前に会場着。

すると、ホテル入口前で、前からいきなりSWACの川越監督と加納選手が・・・・・。
普通なら声をかけるべきところであるが、予想外の出来事に躊躇してしまう。
面識がないため、やはりSWACのポロシャツに着替えて出かけるべきやったと後悔・・・。

受付を済ませた後、中島公園を散策&ロケ班し、明日の待機位置や動線などをイメージする。
7月にパークHに宿泊した際にも少し歩いたが、全体を歩いてみると結構広い。
公園内では走っている人が多く、この人たちも明日走るのか・・・・・?と。

開会式が17時からということで、せっかくの機会なんでのぞいてみようと再びホテルに向かうと、さっきと同じ場所で、また、前から川越監督が・・・。
隣りは加納選手ではなく今度は平田コーチ。
平田コーチとは面識があるため、どちらからともなく軽く挨拶。
受付会場、ホテル内をウロウロした後に、開会式会場へ。

開会式終了後は、SWACの嶋原、尾崎両選手はもちろん、他チームの選手が写真やらサイン攻めに。
会員さんも何名かいらっしゃり、選手と談笑していたが、何となく敷居が高く、そのまま会場をあとにする。

Shimaharahokkaido 開会式での選手宣誓。男子は諏訪選手(日清食品)、女子は嶋原選手(SWAC)。ちょっとしたハプニングがありました^^

夕食は、ビールは呑まないと誓っていたが、何となく落ち着かず、いい匂いをさせていたホルモン屋で軽く生2杯だけ呑み、その後、ご飯おかわり自由の定食屋でエネルギー補給。
レース後にもう1泊あれば呑んでいなかったが、北海道まで来て、呑まずに帰るのも・・・ですよね^^。

ホテルに帰ってから、明日の荷物の準備をするも、やっぱり荷物が多く、指定の荷物預け袋にパンパンでギリギリ状態。

何時やったか覚えてはいないが、24時間テレビを観ながら、日が替わるか替わらないぐらいに就寝。
ちなみに24時間テレビでは、北海道の地方局からの放送では出ている若手芸人やタレントを見たことがなく、誰だかわからんかった。。。
関西人としては、やっぱり読売テレビで、ツインタワー21(大阪)、六角広場(京都)、もちいどの広場(奈良)等からの中継でないと・・・^^

【当日(スタートまで)】
6時起床。
ウダウダとしながら、6時半頃にフィニッシュ会場から道庁までの間を散歩。
ジッとしてたら寒いぐらいやったんで、ウインドブレーカーを持って行ったのは正解でした。
朝食前の散歩は、未央コーチからの最後のアドバイスの中の1つで、初めて実施。泊まりならではであるが、やってみると結構気持ちよかった。
帰りは道庁からフィニッシュ地点まで軽くジョグ。
ここにどんな状態で帰ってくるのだろうかと、少しワクワク&緊張。

Finishhokkaido_4 朝の散歩時に撮影。先がフィニッシュライン。奥のほうには大倉山のジャンプ台がチラッと見えています。

朝食&チェックアウトを済ませ、8時45分頃にホテル発。
地下鉄大通駅の入口付近の信号で信号待ちをしていると、後ろから見たような人が・・・。
SWACの大角コーチでした^^
本当に偶然で、もし私が地下鉄移動or信号無視してたら(スンマセン)、出会ってなかったんですね。。。
大角さんは札幌駅で待ち合わせとのことで、また後ほどと軽く挨拶を済ませ、徒歩で会場へ。

会場では、荷物預けの場所&トイレ&SWACの集合場所に近い場所に陣取り、ストレッチしたり、補給食を食べたりしながらゆっくりと過ごす。
何となく落ち着かず、また、未央コーチと直接お会いするのは初めてとなるため、早めに来られているのでは?と、集合場所付近を中心に、アップがてら公園内を何周もウロウロ(←全くゆっくり過ごせていない^^)。
何故かトイレも異常に?近く、結局スタートまでに4回トイレに行くことに。。。完全に垂れ流し状態。
いつもなら、この時間帯はワクワク感のほうが強いはずなのに、今回に限って?は、42kmに臨むのが不安で不安で、怖くて逃げ出したい心境でした。

ウロウロしてると、SWACの会員さんに声をかけられ、集合場所を教えてもらう。
SWACのウインドブレーカーを着ていて正解でした。

しばらくすると、水色のSWAC集団がだんだんと大きくなったため、私も合流。
会員の方と何人か挨拶するものの、普段から顔見知りで、関係が出来上がっている会員さん達の輪の中にはとけ込めず。

さらに未央コーチをはじめとするコーチの方々や加納選手、川越監督も合流し、監督からの挨拶、アドバイスの後、みんなで記念撮影。
この頃になると、60人ほどの集団で目立つのもあるけど、周囲からは「あの人、世界陸上走ってた女の子ちゃうん」とか「加納由理おんで」とかなり注目されていました(大阪弁ではなかったですが)。

監督からのアドバイスは給水のこと、新川通の長い直線(往復)での風のことなどだったかと思います。その時には全く気にしていませんでしたが、風云々ではなく、後々その直線の往復が私にとって地獄となるとは・・・・・当然思ってもいませんでした。。。

その後、後に女子の部でワン・ツー・フィニッシュすることとなる嶋原(大阪世界陸上6位)、尾崎(トップレベルの選手&尾崎好美選手のお姉さん)両選手も少しだけ顔を出してくれたこともあり、私の落ち着きのなさは最高潮↑に!

未央コーチからは「何か緊張してる」「ソワソワしてる」的なことを言われましたが、原因はフルマラソン自体に緊張していたわけではなく、単に場の雰囲気に緊張し、落ち着きがなくなってしまいました^^

Miohokkaido未央コーチとパチリ!(表情が硬い・・・)

大阪にいる私には、世界そして日本のトップで戦うトップランナーが半径何メートルの範囲に集結する光景は、非現実的で、あり得ない光景で刺激が強すぎました。。。
完全にテンパってしまい、SWACユニフォームに加納さんの平仮名サインと、真鍋未央サインを書いてもらおうと白ペンを用意してましたが、すっかり忘れてました。
次回、お会いする際には絶対にいただきますのでヨロシクです^^

その後、スタートブロック(Bブロック)に移動。
東京マラソンでは、指定のブロックに行くまでが押し競饅頭状態で、違うブロックの人が混在していたりしたけど、今回は動線がきっちり確保されており、スムーズに移動することができました。
参加人数の規模が違うとはいえ、きっちりした運営をされていました。

SWAC会員の大半がA,Bブロックのため、ユニフォームも目立っていました。
その中で、たまたま近くにいた女性会員の方と話しながら、スタートまでの約30分を過ごし、いざスタート!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

« あと2回寝ると・・・ | トップページ | 北海道マラソン~後編(スタートからフィニッシュ)~ »

大会結果・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537462/46093797

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン~前編(前日からスタートまで)~:

« あと2回寝ると・・・ | トップページ | 北海道マラソン~後編(スタートからフィニッシュ)~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ