フォト

川田裕美アナ(読売テレビ)

最近のトラックバック

« 右肩上がり→右肩下がり(急降下)【釧路湿原マラソン その1】 | トップページ | 北海道マラソンのコースを少しだけですが試走してきました! »

2009年7月31日 (金)

右肩上がり→右肩下がり(急降下)【釧路湿原マラソン その2】

前回の「その1」に続き、「その2」をと思っていましたが、北海道からの帰阪後、どーも夜早くに眠くなってしまい、更新が疎かになっていました。

で、続きということで、20km以降ということで。。。

<20km~25km>
20kmの給水・給食ポイントまでは順調にきていましたが、給食ポイントでスイカを食べてから、何やら怪しい状態に・・・(別に、スイカが原因ではありませんので)。

これまでとは状況が一変し、急に脚が動かなくなり、タイトルのとおり、右肩下がりの兆しが・・・。

10kmほど併走してきた女性ランナー、そして周囲のランナーの背中を見て走ることになり、その背中も徐々に小さくなってきます。
21km通過時点でペースを確認した段階で、本来予定していたペースに落ち込み、22kmもほぼ同ペース。
復活を期待し、とにかく粘ろうとするも、脚は鉛のように重たくなり、動かなくなるばかりで、新釧路川に戻ってきてからは、後続のランナーに次々とかわされていきます。

20kmあたりまでは、「あれっ?もう1km走ったん?」と時間・距離ともに早く感じていたものが遅く感じ、行きは短く感じられた直線も、「こんなに長かったか?」と逆ギレ状態に・・・。
また、フツーに摂っていた給水も、「早く水をくれー」状態に。
飲みたいという気持ちもあるが、それ以上に身体や頭にぶっかけたいという気持ちのほうが大でしたね。

22kmを過ぎてからは、キロあたり10秒、15秒・・・と見事なぐらいにペースが落ちていきます。

<25km~フィニッシュ(30km)>
この状態になると、もうどうすることもできず、脚を動かし、止まらないようにするのが精一杯。
落ちだしたペースは落ちていく一方、随分前にかわしたはずのランナーにも、再び次々とかわされ、何とも惨めで情けない状態です。

しかし、感覚としては、歩いたほうが速いんちゃうかというような感じなんですが、時計を見ると、普段、ペースを気にせずにジョグしているとき、また、東京マラソンの後半のペースと大差はないんですよね。。。(不思議)

違うのはメンタル面で、東京のときは、「あと○キロ」と前向きでしたが、今回は「まだ○キロもあるんかい!」と完全に後ろ向き。
心地よい疲労感は皆無で、苦痛以外にナニモノでもない状態です。

運動公園内に戻ってきてからの2,3kmが、異常なほど長く感じ、ラスト2kmを切ったあたりで、脚も心も耐えられなくなり、一旦立ち止まって屈伸やアキレス腱を伸ばそうとしました。すると、止まった瞬間に、ふくらはぎがつりそうになり、寸止めで回避(汗)。
ストレッチは危険ということで、ウォークで様子見をし、気を取り直して再びRUN。

競技場が見えて、フィニッシュが目前となると不思議と元気が出るもんで、嘘のように軽快な動きになり、そのままフィニッシュ。
但し、競技場内の約300mは、いかにも、「このペースで余裕をもって走ってきました」的な表情、動きを取り繕ってしまいました・・・・^^

フィニッシュタイムは当初予定していたとおり(少し速かった)やったんですが、未央コーチから何度も何度も言われていた「オーバーペースは厳禁、NG」を無視するかたちとなり、内容は最悪でした(反省)。

レース後、それなりの疲労は当然ありましたが、思ったほどではありませんでした。
肉体的な疲れよりは、精神的な疲労↑でしたが^^

脚が動かなくなってからは、もう止めたい、走りたくない、何でこんなことしてるんやろと、思いどおりにいかなかったとき特有の思いでいっぱいでしたが、終わると何故か、「また走りたい」「次こそは・・・」と思うんですよね^^

その夜、釧路の炉端焼き屋さんでの大好きなビールが、イマイチ美味しく感じなかったのは、言うまでもありませんが・・・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

K&K茨木・高槻SRCのHPはこちら

« 右肩上がり→右肩下がり(急降下)【釧路湿原マラソン その1】 | トップページ | 北海道マラソンのコースを少しだけですが試走してきました! »

大会結果・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537462/45802898

この記事へのトラックバック一覧です: 右肩上がり→右肩下がり(急降下)【釧路湿原マラソン その2】:

« 右肩上がり→右肩下がり(急降下)【釧路湿原マラソン その1】 | トップページ | 北海道マラソンのコースを少しだけですが試走してきました! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキングサイト

人気ブログランキング

出場予定レース&レース結果

  • 2月19日(日):泉州国際市民チャリティーマラソン【フル】
  • 2月5日(日):香川・丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】
  • 1月29日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】※エントリー開始前
  • 12月18日(日):防府読売マラソン【フル】
  • 11月27日(日):つくばマラソン【フル】
  • 11月20日(日):神戸マラソン【フル】
  • 11月13日(日):赤穂シティマラソン【10km】
  • 11月6日(日):大阪・淀川市民マラソン【ハーフ】
  • 10月23日(日):和歌浦ベイマラソンwithジャス【ハーフ】 or 高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会【10km】
  • 10月2日(日):福井マラソン【ハーフ】
  • 9月4日(日):セプテンバーえきでん【3区3.7km】→≪中止(台風の影響)≫
  • 8月28日(日):北海道マラソン【フル】→≪結果≫4時間42分29秒

  • 8月17日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫49分59秒

  • 7月24日(日):南越前町花はす早朝マラソン【10km】→≪DNS≫
  • 6月22日(水):大阪城公園ナイトラン【10km】→≪結果≫47分48秒

  • 6月5日(日):わかさあじさいマラソン【10km】→≪結果≫48分27秒

  • 5月15日(日):高橋尚子杯ぎふ清流マラソン【ハーフ】→≪DNS(コンディション不良のため)≫
  • 5月8日(日):鯖江つつじマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間47分07秒

  • 4月30日(土):チャレンジ富士五湖【100km】→≪結果≫13時間57分42秒

  • 4月17日(日):長野マラソン【フル】→≪中止≫
  • 4月3日(日):福井駅前マラソン【ハーフ】→≪DNS(体調不良のため≫
  • 3月20日(日):鳥取マラソン【フル】→≪DNS(仕事のため)≫
  • 3月6日(日):くまとりロードレース【10km(実測約11km)】→≪DNS≫
  • 2月20日(日):泉州国際市民マラソン【フル】→≪結果≫3時間47分52秒

  • 2月13日(日):坂出天狗マラソン【15km】→≪DNS≫
  • 2月6日(日):丸亀国際ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分47秒

  • 1月30日(日):大阪ハーフマラソン【ハーフ】→≪結果≫1時間40分6秒

  • 1月23日(日):高槻シティ国際ハーフマラソン【5km】→≪結果≫21分22秒

  • 1月 1日(祝):亀岡元旦ロードレース【10km】→≪中止(雪のため)≫

検索ワードランキング

  • レンタルCGI
無料ブログはココログ